今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

2023-01-01から1年間の記事一覧

続・驚きの100円!ゴッホ『ひまわり』ノートとアートグッズ♪

前回に引き続き、驚きの100円シリーズ。 enjoy-now.hatenablog.com 今回はこちら。 ゴッホは 花瓶に生けられた『ひまわり』を7点描いていて、そのうち6点が現存しています。 こちらの『ひまわり』は初めに制作したものです。(1888年8月、個人蔵)

驚きの100円!ゴッホ『ひまわり』ランチバッグとアートグッズ♪

セリアにて、ゴッホ『ひまわり』のランチバッグを購入しました。 これが100円だなんて、驚きです! 美術館で購入したら、10倍以上のお値段はしそう・・・。 10倍どころかもっと・・・

さくらももこ展に行ってきました♪

神戸で開催中の さくらももこ展に行ってきました♪ sakuramomoko-ten.com 神戸ゆかりの美術館 兵庫県神戸市東灘区向洋町中2-9-1 六甲アイランドにあります。 JR住吉駅から六甲ライナーに乗り「アイランドセンター駅」で下車します。

芸術探訪の旅⑫オランダ・マウリッツハイス美術館~真珠の耳飾りの少女

芸術探訪の旅⑫になります。 ①はこちらです。 オランダ・ハーグのマウリッツハイス美術館にやって来ました。 フェルメールの『真珠の耳飾りの少女』が観られる美術館です。 現存するフェルメール作品35点前後のうち、3作品を所蔵しています。 入場直前の壁面…

芸術探訪の旅⑪オランダ・クレラーミュラー美術館【後編】

芸術探訪の旅⑪になります。 ①はこちらです。 今回は、クレラーミュラー美術館【後編】です。 【前編】はこちら 待ちに待った郵便夫ジョゼフ・ルーランとの対面です! フィンセント・ファン・ゴッホ『郵便夫ジョゼフ・ルーラン』1889年 この色遣いがたまらな…

ゴッホ『夜のカフェテラス』『アルルの跳ね橋』が日本にやって来る!

前回の記事で、オランダ・クレラーミュラー美術館で、ゴッホの『夜のカフェテラス』や『アルルの跳ね橋』を鑑賞したことを取り上げました。 フィンセント・ファン・ゴッホ『夜のカフェテラス』1888年 フィンセント・ファン・ゴッホ『アルルの跳ね橋』1888年 …

芸術探訪の旅⑩オランダ・クレラーミュラー美術館【前編】

芸術探訪の旅⑩になります。 ①はこちらです。 オランダ・オッテルローにあるクレラーミュラー美術館にやって来ました。 ゴッホの作品所蔵数が世界第2位ということで、是非とも来たかった美術館です。 (第1位はアムステルダムのゴッホ美術館) このためにこ…

芸術探訪の旅⑨オランダ・ザーンセスカンス風車村

芸術探訪の旅⑨になります。 ①はこちらです。 オランダ・ザーンセスカンス風車村にやってきました。 風車も好きなので、観るのを楽しみにしていました😄 あいにく雨でした。 「跳ね橋」風の橋です。 こういうのも嬉しい。

芸術探訪の旅⑧オランダ・アムステルダム国立美術館

芸術探訪の旅⑧になります。 ①はこちらです。 ゴッホ美術館の後、歩いてすぐのアムステルダム国立美術館にやって来ました。 前回のアムステルダム訪問時、隣のゴッホ美術館まで来ておきながら、こちらは来ませんでした。 初来館になります。 こちらにはレンブ…

芸術探訪の旅⑦オランダ・ゴッホ美術館

芸術探訪の旅⑦になります。 ①はこちらです。 enjoy-now.hatenablog.com オランダでの芸術探訪の始まりです。 はじめに、オランダの首都アムステルダムにあるファン・ゴッホ美術館にやって来ました。 ゴッホ美術館 本館です。 1973年にオープンし、今年で50周…

芸術探訪の旅⑥いざ!オランダへ!

芸術探訪の旅⑥になります。 ①はこちらです。 enjoy-now.hatenablog.com 東京では是非とも行っておきたかったゴッホ展にも行け、心置きなくオランダへ旅立つことができます。 enjoy-now.hatenablog.com 飛行機は成田空港から出発します。 都内から空港へは京…

芸術探訪の旅⑤東京蒲田【喫茶店】チェリー

芸術探訪の旅⑤になります。 ①はこちらです。 enjoy-now.hatenablog.com 東京に行ったので、以前から一度行ってみたかったチェリーに行きました。 チェリー 東京都大田区蒲田5丁目19-8 tabelog.com 羽田空港に到着後、京急に乗り京急蒲田駅で下車。 そこから…

芸術探訪の旅④東京下北沢【カフェ】ラ・パレット

芸術探訪の旅④になります。 ①はこちらです。 enjoy-now.hatenablog.com 岡本太郎記念館のあと下北沢に移動し、大好きなラ・パレットにやって来ました。 ラ・パレット 東京都世田谷区北沢2-30-3 サンセルボンビル 2F tabelog.com 昨年初めて来店し、2度目…

芸術探訪の旅③東京・岡本太郎記念館

芸術探訪の旅③になります。 ①はこちらです。 enjoy-now.hatenablog.com 新宿のSOMPO美術館でゴッホを堪能した後、表参道に移動し岡本太郎記念館にやって来ました。 岡本太郎記念館東京都港区南青山6-1-19 ここ岡本太郎記念館は、1996年、84歳で亡くなるまで…

芸術探訪の旅②東京・SOMPO美術館~ゴッホと静物画

芸術探訪の旅②になります。 ①はこちらです。 enjoy-now.hatenablog.com 今回の旅で、初めに行った美術館は東京・新宿のSOMPO美術館でした。 ゴッホと静物画ー伝統から革新へ 2023年10月17日(火)~2024年1月21日(日) SOMPO美術館 (東京都新宿区西新宿1-2…

元氣に日常生活を送れる幸せ

旅行の後 体調を崩していたのですが、やっと元の身体に戻りました。 半月ほど寝込んでいて、家事もほとんどできず、家の中だけで過ごしました。 関連記事です。 enjoy-now.hatenablog.com 回復後、久しぶりにスーパーに行くことができました。 いつもなら少…

芸術探訪の旅①旅の概要

最近のわたしの旅は絵画鑑賞が目的であることが多いのですが、今回もそうでした。 東京、オランダ、ベルギーの美術館等に行ってきました。 東京は個人で、オランダ・ベルギーはツアーを利用しました。 東京行きの飛行機から見た富士山♪ まずは、ずっと心待ち…

ご無沙汰しております。

前回の投稿から、ひと月経ってしまいました。 ひと月前の投稿の後、旅に出ました。 帰宅後、旅の疲れなのか体調不良でずっと寝込んでおりました。 半月くらい体調が悪く、現在やっと回復してきたかなといったところです。 身体はかなりしんどかったのですが…

北海道旅行記⑬旅を終えて

北海道旅行記⑬です。 今回で最終回になります。 ①はこちらから↓ enjoy-now.hatenablog.com 旅を終えて、ひと月ほど経ちました。 振り返りながらブログ記事を書くことで、楽しかった思いが鮮明に蘇り、昨日のことのように思い出しました。 楽しかったな~ 北…

排水溝の落ち葉対策をしました♪

落ち葉の季節になりましたね。 落ち葉に秋を感じます。 いいものですね・・・と言えたら良いのですが、氣が付けば落ち葉が我が家のすぐ横の排水溝の中に、たくさん入っているではありませんか (この画像では入っていません。) ちなみにこの溝蓋にはグレー…

この夏の発見!「冷やし中華」のたれ 活用法♪

つい先日まで暑かったのに、一氣に秋になりましたね。 皆さんの地域ではいかがでしょうか。 本日の話題は「冷やし中華」。 季節外れになってしまい、申し訳ないです この夏、何度か食べた冷やし中華。 3人で4人前とか食べると、たれがあまってしまうんです…

北海道旅行記⑫ホテルルートイン札幌駅前北口&「午後12時」っていつ?

北海道旅行記⑫です。 ①はこちらから↓ enjoy-now.hatenablog.com 北海道旅行2泊目は札幌市に泊まりました。 ホテルルートイン札幌駅前北口 (北海道札幌市北区北7条西4丁目2-2)

北海道旅行記⑪北海道大学

北海道旅行記⑪になります。 ①はこちらから↓ enjoy-now.hatenablog.com 札幌観光ですが、市内のメジャー観光地は過去に行きましたので、まだ行っていないところを選びました。 北海道大学です。 子どもが大学生のため、今、我が家では大学は最も身近で非常に…

北海道旅行記⑩熱氣球体験!

今週のお題「夢」 北海道旅行記⑩です。 ①はこちらから↓ わたしの「夢」 その一つが氣球に乗ることでした。 宿泊先の芦別市から車で1時間足らずのところで氣球に乗ることができるというので、体験してきました。

北海道旅行記⑨芦別温泉スターライトホテル

北海道旅行記⑨になります。 ①はこちらから↓ enjoy-now.hatenablog.com 2泊の北海道旅行で、1泊目は芦別市に泊まりました。 芦別温泉スターライトホテル&おふろcafe星遊館 (北海道芦別市旭町油谷1番地) ofurocafe-seiyukan.com 旅の目的であるカナディア…

北海道旅行記⑧芦別名物「ガタタン」

北海道旅行記⑧になります。 ①はこちらから↓ enjoy-now.hatenablog.com 今回の北海道旅行の目的は、芦別市にあるカナディアンワールド来園でした。 enjoy-now.hatenablog.com 芦別市への旅は初めてだったので、旅行前にいろいろ調べました。 すると、早い段階…

稲垣えみ子 著『人生はどこでもドア リヨンの14日間』

稲垣さんのご著書シリーズ第5弾です! 稲垣えみ子 著 『人生はどこでもドア リヨンの14日間』 フランス語が出来ない状態でフランスのリヨンに行き、14日間滞在した旅行記です。

北海道旅行記⑦【芦別】黄金水松・新城峠

北海道旅行記⑦です。 ②に続き、芦別市内の旅行記になります。 ②はこちらです↓ 1.三段滝 2.旧三井芦別鉄道炭山川橋梁 enjoy-now.hatenablog.com ①はこちらから↓ enjoy-now.hatenablog.com 3.黄金水松 芦別市黄金町764番地

稲垣えみ子 著『家事か地獄か 最期まですっくと生き抜く唯一の選択』

稲垣さんのご著書シリーズ第4弾です! はっとする言葉が多く、備忘録としてまとめております。 2023年5月発行の最新刊です 稲垣えみ子 著 『家事か地獄か 最期まですっくと生き抜く唯一の選択 』 稲垣さんは冷蔵庫も洗濯機も手放して、ガス契約せず、電気代…

北海道旅行記⑥カナディアンワールド⑷

北海道旅行記⑥です。 ③④⑤のカナディアンワールド⑴⑵⑶の続きになります。 enjoy-now.hatenablog.com enjoy-now.hatenablog.com enjoy-now.hatenablog.com グリーンゲイブルズ(アンの家)の近くにリンド夫人の家がありました。 リンド夫人(レイチェル・リンド…