今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

日生で牡蠣を満喫♪ ①バーベキュー編

牡蠣のシーズンになると、毎年のようにテレビで日生(岡山県)のカキオコが取り上げられていて、芸能人が美味しそうに食べている姿を「絶対美味しいんだろうな~」と眺めていました。

いつか食べに行きたいと思いながら数年が経ち、ついに先日行ってきました😆

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

元々食べたかったのはカキオコ。

だけどせっかく行くんだったら、焼き牡蠣も食べたい。

数年前に宮島(広島県)で食べて、その美味しさが未だ忘れられない。

 

当日カキオコを食べてから、お腹に余裕があれば焼き牡蠣も食べようかなと氣軽に考えていたけれど、ネットで調べてみるとそうはいかなそう。

 

まず、牡蠣は海の駅しおじのバーベキューコーナーで焼いて食べられることがわかった。

予約は前日までにしておかなければならないらしく、それを知ったのが日生に行く2、3日前。

時間帯によっては予約がもう一杯になっていた。

 

さらに、午後になると牡蠣が売り切れてしまうことがわかったので、営業時間の長いカキオコを午後にし、バーベキューを10時半で予約した。

(1テーブル5名まで 2200円税込)

 

予約の際に、予約時のみの割引価格という

ほたて2個セット400円

有頭海老4本セット1000円

も一緒に注文。

 

海の駅しおじのバーベキューコーナーは、食材の持ち込みはできるけれど、飲み物の持ち込みはできないというシステム😅

飲み物は併設されているコンビニ「ポプラ」で購入しなければならない。

f:id:enjoy-now:20220314173021j:plain

 

牡蠣などの食材は道を挟んだところにある五味の市で買うことが出来る。

もちろん、自宅からお肉やら野菜やらを持ち込んでも良い。

f:id:enjoy-now:20220314173748j:plain

建物の中で魚介類が購入できる

五味の市には10時前に行ったが、牡蠣はまだたくさんあった。

予約時にほたてと海老は注文していたので、牡蠣のみを購入。

 

午後にカキオコが控えていたので、購入時にそれを伝えるとお店の方がちょうどよい量を選んでくれた。 

 

我が家の場合は調味料のみ持ち込み。

(ポッカレモン、醤油、ポン酢、塩コショウ)

 

バーベキューに必要な炭や網、トング、メス、軍手は借りられ、終了後に返却。

紙皿、割り箸、醤油とポン酢は小袋で3袋ずつもらえる。

 

醤油とポン酢をいただけるのは事前にチェック済みだったが、足りるかどうかわからなかったのと、レモンなどもかけたりしたかったので持参した。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 

f:id:enjoy-now:20220315162308j:plain

お天氣も良く、暑くもなく寒くもなく氣候的にもちょうど良い日でした。

御承知のことと思いますが、バーベキューの際は服装は汚れてもよい格好がいいですね。

わたしはエプロンを持参しました。

カッパを着ておられるグループもいました。

 

炭なのか牡蠣の殻なのか、白いものが結構舞っていました。

また、汁が飛び出ることもあります。

牡蠣のパン!という大きな音にびっくりもしました😲

 

わたしは牡蠣をこのように焼いて食べるのは初めてだったため、焼き方を分かっておらず、焼き過ぎてしまって初めの数個を焦がしてしまいました。

本当にもったいなかった😭

 

  先ほど見つけたサイト↓

牡蠣の焼き方 | 糸島牡蠣小屋|浜焼き牡蠣白浜家【公式サイト】

  見ておけば良かった~😱

 

その後は焼き過ぎに注意して焼いたら、素晴らしく美味しかったです。

ポン酢や醤油など垂らさなくても、そのままで海の塩味だけで美味しくいただくことができました。

下手に醤油など垂らしたら醤油味になってしまうので、わたしはそのままが良かったかな😆

もらった小袋も使わず、持参した調味料もそれほど使いませんでした。

 

最高に美味しかったです💓

日帰りで来れるのに、何でもっと早く来なかったんだろうって思いました。

ほたてや海老ももちろん美味しかったです😍

 

あ~、またすぐにでも行きたい❗

また絶対に行こう❗❗

 

「日生で牡蠣を満喫♪ ②カキオコ編」に続く!