今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

日生で牡蠣を満喫♪ ④あなご丼編

日生で牡蠣を満喫♪ シリーズ④になります。

完結編です。

 

シリーズ①からご覧になりたい方はこちらから↓

日生で牡蠣を満喫♪ ①バーベキュー編 - 今を満喫♪

日生で牡蠣を満喫♪ ②カキオコ編 - 今を満喫♪

日生で牡蠣を満喫♪ ③みなとの見える丘公園編 - 今を満喫♪

 

日生(岡山県)に来る前、海の駅しおじでのバーベキューについて調べている時に、そこで焼きあなごも購入できることを知りました。

あなごと言えば、宮島(広島県)で忘れられないお弁当との出逢いが。

 

宮島に渡る手前にある「あなごめしうえの」のあなご弁当です。

お値段はレギュラーサイズで2,160円。

決してお安くはないですが、美味しそうだしせっかくなので、帰りの新幹線の中で食べようと購入しました。

 

お弁当を購入したあと数時間広島市も観光し、新幹線に乗りました。

f:id:enjoy-now:20220316131939j:plain (「あなごめしうえの」HPより画像をお借りしました。)

 

お弁当の蓋を開けて、口に入れると・・・

 

なんということでしょう!

めちゃめちゃ美味しいじゃありませんか!

 

感動しました✨

こんなにも美味しいだなんて。

購入前2000円て結構高いなと思ったのですが、わたしはこのあなご弁当の価値を分かっていなかった・・・

2000円の価値は十分にありました。

 

一口一口、美味しさを噛みしめていただきました。

冷めたお弁当でもこんなにも美味しいのだから、店舗で熱々を食べたらどれだけ美味しいのだろうと思いました。

次に宮島に行くときは、必ず店舗で食べたいっ😆

 

とまぁ、このようなことが数年前にあり、焼きあなごがあることを知り、テンションが上がったわけです。

 

ただ、この後1度スーパーの企画展で数量限定で取り扱っていたあなご弁当を購入したことがありました。(「うえの」のではない)

あの美味しさよ再び!という思いで食べてみると、申し訳ないですが食べなきゃよかったと思いました。

あなごだったら全て美味しいというわけではないことを学びました。

 

そんな苦い思い出もあったので、日生のあなごは一体どちらなのか、食べてみるまでわかりません。

吉と出るのか凶と出るのか・・・

 

海の駅しおじでバーベキューを堪能した後、焼きあなごを買いに行きました。

f:id:enjoy-now:20220317151743j:plain

ちなみに、こちらのすぐそばにあるポプラで白いご飯を購入すると、その上にあなごを乗せてあなご丼ができるそうです。

近くにテーブルやいすもありましたので、その場で食べられます。

 

我が家の場合は、この後カキオコも控えていたので、自宅での夕食用に買いました。

あなご丼にするつもりで、たれも合わせて買いました。(1つ100円)

あなご3本に対し、たれ1つらしいです。

我が家はあなご4本買ったので、たれは2つにしました。

 

こちらのあなご、日生産かなと勝手に思っていましたが、先日熊本産あさりが中国産だったことに衝撃を受けたことを思い出し(時々食べていたので)、購入したあとお店の方に産地を聞いてみました。

すると韓国産とのこと。

 

お値段も、結構大きいのに1本500円(サイズによる)ですし、国産なわけないか。

 

あさりのように「日生産」と偽っていたわけではないし、聞いたらちゃんと教えてくださったので、納得です。

あとは美味しいことを祈るのみ。

 

この後、カキオコを食べに行ったりみなとの見える丘公園に行ったりして、帰宅しました。

 

そしていよいよ夕食の時間です!

f:id:enjoy-now:20220317153353j:plain

店舗の横にあったポスターです。

自宅であなご丼の写真を撮り忘れました💦

 

焼きうなぎを買った時のように、あなごに少量のお酒を振りかけてフライパンで少し焼いてどんぶりご飯の上に乗せました。

そしてたれをかけて出来上がりです!

 

どっちなの?

吉?

あるいは

凶?

 

日生で買った焼きあなご丼・・・

 

 

大吉でした😆

 

想像をはるかに超えた美味しさがありました😍

うなぎもいいけど、あなごもいい❗

たれが美味しい😙

 

間違いなく、あなごが大好物になりました。

家族も喜んで食べました。

 

日生産じゃなくても、日生に行ったらまた買いたいです💖

一人550円で絶品あなご丼が食べられました。

 

今日は牡蠣・ホタテ・海老のバーべキュー、カキオコ、そしてあなご丼。

大満足の1日になりました。

 

また絶対日生に行くぞ❗