今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

ライブで アラフィフのわたしが氣を付けたいこと~藤井風さんのツアーに向けて♪

藤井風さんのニューアルバムが先月3月23日にリリースされ、

来月から全国ホールツアーFujii Kaze alone at home Tour 2022”が始まります。

 

現在、ツアーのオフィシャル2次先行抽選受付中です。

(受付期間 4/20(水)18:00~4/24(日)23:59まで)

参加されたい方が 参加できますように。

 

わたしは昨年 “HELP EVER ARENA TOUR” で初めて風さんのライブに参加しました。

それまで何回か抽選に落ちたので、参加したいと思う人が一人でも多く参加できればいいなと思います。

 

だって、行きたいですものね。

生の風さんの風を浴びたいですよね♪

 

 

さて、本題に移ります。

 

風さんのライブに参加する上で、前回のライブの経験から

アラフィフ世代のわたしが氣を付けたいことを、2点まとめておきたいと思います。

完全に備忘録です。

 

①靴選び

 

ここ10数年、わたしはコンサートと言えばクラシック系のコンサートばかりでした。

 

クラシックだと、席に着いて鑑賞します。

席を立つのは、間の休憩時と終了時でしょうか。

着席スタイルがすっかり定着しておりました。

 

昨年行った風さんのライブでは、開始から皆さん立ちました。

このスタイル、完全に忘れていました😲

 

わたしが最後に歌い手さんがいるライブに行ったのは、30代の時。

「そういえば立ってたなぁ」と思い出しました。

 

確か休憩なしで2時間弱(1時間半くらいだったかな?ちょっと不確か)座ることなく立ちっぱなしでした。

 

靴は楽なものを選びたい。

疲れにくいもの。

スニーカーなどが良いかなと思いました。

 

風さんに会うのだから、せっかくだからおしゃれして素敵な靴を履きたいという乙女心もありますが、ライブ時は真っ暗で足元は見えません。

2時間立ちっぱなしOKな靴を選び、ライブに集中することが何より大切です。

 

②貴重品管理

クラシック系コンサートだと着席スタイルですから、貴重品の入ったバッグは膝上に置くか、足元に置くかどちらかでした。

どちらも、目が届きます。

 

一方、立ちっぱなしだと

バッグを置く場合、座席の上か足元になります。

 

わたしは座席の上に置きました。

その場合、自分の体の後ろに貴重品があります。

目は届きません。

 

足元の場合も目が届きにくいように思います。

 

大金は入っていないものの、目が届かないところに貴重品を置くことに少し抵抗がありました。

海外などでは貴重品は肌身離さず持ち、自分の体の後ろに貴重品を置くなど「盗ってください」と言わんばかりの行為。

 

しかし、バッグをずっと持つのも重いので、座席の上に置きました。

貴重品が氣になり、時々振り返ってバッグの存在を確認しました。

いつの間にかライブに集中して、途中からバッグのことなどすっかり忘れておりましたが😅

 

風さんのライブに来ている人は悪い人などいないと思いますが、対策を取ることでよりライブに集中できるなら、それに越したことはありません。

 

まずは現金は多く持って行かないようにする。

荷物は極力少なくする。

 

貴重品は

ポケットに入れるか、

エストポーチやショルダーバッグなどに入れて身に着ける

といったところでしょうか。

 

ロッカーがあれば、利用するのも手です。

 

ただポケットの場合は、動いた時に落としてしまうこともあるかもしれません。

このご時世ですから派手な動きはないかもしれませんが、手を振るなど多少の動きはあります。

落としてしまっても、大音量&足元真っ暗で氣がつかないでしょう。

 

やはりわたしの場合は、

エストポーチやショルダーバッグなどに入れて身に着けるほうが安心かも。

100均でもウエストポートが買えるみたいですね。

 

何かしら対策をして、ライブに臨みたいです。

 

以上2点しっかりと対策をし、ライブを満喫したいと思います😊