今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

明石公園の薔薇を満喫♪

薔薇の季節ですね🌹

明石公園で薔薇を満喫しました♪

蝶も楽しそうに舞っていました🦋

 

薔薇以外のお花も♪

 

公園内の池にて

 

明石城


こちらの池の水がやけに赤茶色で、近くで公園を整備しておられた方に尋ねてみました。

すると、こちらの池の水は有馬温泉と同じ(有馬温泉もこの色)で、温かくはないので温泉ではないけれど、冷泉(て言うのかな?)らしいです。

うまく説明できませんが😅

 

湧き出た時の水は透明だけど、空気に触れることで酸化してこのような色になるとのこと。

有馬温泉もそうですよね。

温泉に含まれる鉄分が空気にふれることにより、鉄がさびたような色に変化するという。

お水が出てきているところを確認しました。

確かに透明でした。

 

こちらの池はこの色が標準のようです。

勉強になりました😊

 

今日もお花に癒されました💖

ありがとうございました。