今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

島根 津和野・山口・広島 一人旅 ⑤津和野城跡で町を一望&ハプニング

島根 津和野・山口・広島 一人旅シリーズ⑤になります。

シリーズ①②はこちらです😊

 

町が一望できるということで、津和野城に行きました。

その景色がこちらです♪

こちらの景色は、そう簡単には観られませんでした。

と言っても、難しくはありません。

 

(1)自転車をレンタル

(2)自転車で観光リフト乗り場まで移動

(3)観光リフトに乗る

(4)リフト降り場から城跡まで歩く

 

このような行程を経て、観ることができました。

 

まずは

(1)自転車をレンタル

JR津和野駅から見た風景です。

自転車を貸してくださる「釜井商店」さんが見えます。

駅前なのでわかりやすいです。

道に迷いようがありません。

 

昨日の記事でご紹介しました「あおき寿司」さんも駅から近く、道に迷いようがなかったのですが、こちらはさらに近いです。

ほんと助かります。

 

何を隠そう(隠してないけど)、わたしは超方向音痴なのです。

軽度じゃなくて重度です。

 

こればっかりは治りませんね。

治るのかな?

まだ治ってないなぁ。

 

レンタサイクルは初めての経験でした。

料金は2時間まで500円(1時間増毎に100円増)

となっています。

 

津和野城跡だけなら、2時間あれば大丈夫みたいです。

お店の方が地図を下さり、津和野城跡のリフト乗り場までの行き方を丁寧に教えてくださいました。

皆さん、本当にご親切です。

 

(2)自転車で観光リフト乗り場まで移動

自転車に乗って観光リフトに向かいました。

道を分かりやすく教えていただいたので、方向音痴のわたしでも無事にたどり着くことが出来ました。

 

自転車で15分~20分くらいかかりました。

車か自転車がないと、徒歩ではちょっと厳しいですね。

 

(3)観光リフトに乗る

駐車場に自転車をとめて、リフトのチケットを購入します。

料金は往復で大人700円です。

スキーのリフトのようにずっと動いているので、待ち時間なしで乗れます。

アトラクションのようで、楽しかったです♪

森の中を進んでいくので癒されます♪

 

このリフトに乗るだけでも楽しいです。

乗り降りは、それぞれ係りの方が見てくださるので安心でした。

 

(4)リフト降り場から城跡まで歩く

リフト降り場から城跡までは徒歩で約20分です。

思っていたよりも、結構歩きました。

山道なので、基本坂道です。

歩きやすく滑りにくい靴、必須です!

雨天だったり雨天後は滑りやすいでしょうから、その場合はやめたほうがよいでしょう。

 

 

普段運動をしないので、ぜーぜー言いながらたどり着きました。

ここだけでなく、何ヶ所かあるので移動しながら見学しました。

結構しんどかったです。

 

水分も必須です!

水分補給をしました。

売店はありません。

良い眺めです。

大自然に癒されます♪

ここまで来るのは大変でしたが、来た甲斐がありました。

お城は特別興味がないため(え?)、景色を中心に楽しみました😊

 

しっかり景色を堪能できたので、戻ります。

再びリフトへ向かいます。

 

緑が本当に綺麗!

自然っていいですよね♪

 

秋の紅葉も綺麗だろうな~🍁

 

帰り道も上ったり下ったり、結構大変です。

運動を良くされる方なら、心配はいらないレベルです。

 

疲れた頃お花に出逢い、癒されました。

励ましてくれて、ありがとう!

 

癒され元氣になったその後、前方にリフトが見えました。

 

「もうすぐだ~」と思った直後

 

ん?

なんかおかしい・・・

 

リフトの見える位置がおかしいのです。

道に迷ったと思いました。

 

わたしにとって、道に迷うのはよくあることです。

いつもと違うのは、山の中だということ。

周りに誰もいません。

 

下手に動いてさらに迷ってしまったらいけないので

(わたしならそうなる可能性、大いに有り)

リフト乗り場に連絡を取ろうと思いました。

 

木に番号が書いてあったので、それを伝えたら現在地がわかるだろうと思いました。

 

先ほど購入したリフトのチケットに電話番号を書いているだろうと思って見てみると、一切書いてありませんでした。

 

次に自分で電話番号を調べました。

そしてその番号にかけました。

すると「現在使われておりません」のアナウンスが・・・

 

はぁ?

 

もう、誰にも頼れません。

自分で何とかするしかない。

 

やはり周りには誰もいません。

 

元の道を戻りました。

わりと進みました。

 

もしかしてここを間違えた?

というポイントがありました。

 

そこを進んでしばらく行くと、リフトにたどり着けました。

大惨事にならず、一安心です。

 

先ほどリフトから降りた時におられた、同じ係りの方がおられました。

 

その方に

「道に迷いました~」と告げると

 

明るく

「初めて聞いた😄」

と言われました。

 

え?

やっぱり?

 

超方向音痴の自覚はありますから、素直にそう思いました。

 

わたしって日本一の方向音痴?

と、今回初めて思いました。

 

「(迷ったわりには時間的に)遅くなかったよ😄」と言われました。

 

わたし以外にも、万が一道に迷う人がおられたらいけませんので、チケットに電話番号を乗せて欲しいと伝えておきました。

 

そして再びリフトに乗ります。

帰りのほうが、より景色を楽しめます♪

そして下りのほうが、乗り物として面白かったです。

 

リフトって、なかなかいいものですね!

また機会があれば乗りたいです😊

 

 

島根 津和野・山口・広島 一人旅⑥に続く!

 

🚂島根 津和野・山口・広島 一人旅シリーズ🚂

②旅の概要

<津和野編>

①安野光雅美術館

③津和野駅で衝撃!幻のSLやまぐち号

④津和野 郷土料理「うずめ飯」

⑤津和野城跡で町を一望&ハプニング

⑥レンタサイクルで津和野を散策♪その1

⑦レンタサイクルで津和野を散策♪その2 鷲原八幡宮

⑧津和野でのお宿

⑨しまねっことの再会

<山口編>

⑩JR山口線で湯田温泉駅へ

⑪山口名物「瓦そば 」

⑫山賊鍋の山賊むすび

<広島編>

⑬広島駅 到着直後の衝撃!

⑭2食無料 激安ホテル in 広島シティ

⑮ひろしま美術館でゴッホを満喫♪

⑯広島三越で うえの「あなごめし」を満喫♪