今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

あなごめしから「今を満喫する」ことについて考えてみた♪

先週末、宝塚歌劇を観るために、電車に乗っていた時のことです。

 

外の景色をぼーっと眺めていたら、先日旅先で食べたあなごめしのことを思い出しました。

enjoy-now.hatenablog.com

 

広島のお店であなごめしを食べて美味しかったのですが、期待していたほどの感動が得られなかったというものです。

 

3年前に同じお店の「あなごめし弁当」を食べて、美味しくて感動したので、店舗で温かいあなごめしを食べたら、お弁当以上の感動の美味しさがあるに違いないと思い込んでいました。

期待しすぎたからそれを超えることができず、思ったほどの感動が得られなかったと、以前の記事ではまとめました。

 

そういえば・・・

わたしは以前にも同じようなことがあったことを思い出しました。

 

今年3月にハウステンボスへ行った時のことです。

enjoy-now.hatenablog.com

 

ハウステンボス温泉で、18金のバスタブの「黄金の湯」を利用したのですが、あなごめしと同じように 期待したほどの感動が得られなかったのです。

 

わたしは同じことを繰り返しているなと思いました。

 

どちらも、勝手に時間に追われていました。

時間を氣にして、早くしなきゃと焦っていました。

 

時間のことばかり考えて、目の前にあるあなごめしや18金のバスタブを楽しめていなかったのです。

 

もちろん時間のことなど考えていなくても、期待していたものが得られないこともありますが、焦っていなければ 結果は違っていたかもしれません。

 

目の前にあるものに集中せず、頭では時間など、別のことばかり考えていました。

 

わたしは

今、この瞬間を楽しみたい

と思い、ブログタイトルを「今を満喫♪」にしたのに、

今を満喫できていませんでした。

 

目の前のあなごめしの美味しさを味わうことよりも、頭では時間や並んで待っている人のことばかり考えていました。

そのような食べ方では、本来の美味しさを感じられるわけがありません。

 

また、せっかく18金のバスタブに入っているのに、それを楽しむことよりも、時間制限があったので時間のことばかり考えていました。

それでは18金の良さや貴重な経験をしている喜びなど、感じられるわけがなかったのです。

 

わたしは何かしていてもそのことではなく、頭では別のことを考えていることがよくありました。

そうではなく、もっと目の前にあるものと真っ直ぐ向き合い、もっとこの瞬間を楽しんでいこうと思いました。

 

もちろん、自分が楽しむために並んでいるお客さんのことを考えなくてよいということではなく、わたしの場合は目の前のことを楽しむことが出来ていなかったので、もう少し楽しむ割合を増やしても良いのではないかということです。

バランスですね。

 

はっきりと

今を楽しもう、満喫しようと意図しました。

すると、その日は1日楽しく全てにおいて満喫できました♪

 

それがこちらです↓

 

こちらの記事以外にも、電車からの景色もとても良くて楽しみましたし、紫陽花を楽しんだあと歩いた三宮センター街では、嬉しい情報をゲットしたりなど、かなり満喫できました♪

 

意図するというのは、大きな力があるなと感じます。

意図したら、そちらの方向へ物事が流れていきますね。

意図することで、自分が進んでいく方向が定まるのですね。

 

今を楽しみ、自分がどうしたいのか、どうなりたいのか、

どんどん意図していきたいと思います😊

 

続きです↓