今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

カナダ・プリンスエドワード島のリンゴの花♪

昨日の記事で、プリンスエドワード島にあるグリーンゲイブルズ赤毛のアンの家)について少し触れました。

enjoy-now.hatenablog.com

 

グリーンゲイブルズ

昨日も掲載したこちらの画像ですが、撮影したのはちょうど今の時期(6月初旬)でした。

右端のリンゴの木は花を咲かせていました🍎

 

今、再びプリンスエドワード島ではリンゴの花が咲いているのでしょう。

 

当時撮影したリンゴの花です。

 

日本でリンゴの木が身近になかったので、この時初めてリンゴの花を見たような氣がします。

リンゴは実のほうばかり注目していましたが、お花もとっても美しいですね。

 

赤毛のアン」で、アンが初めてプリンスエドワード島にやって来たのは、このリンゴの花の季節でした。

物語の冒頭で、迎えに来てくれたマシュウと馬車でグリーンゲイブルズに向かう途中に、リンゴの並木道を通った時、あまりの美しさにアンが感動した場面があります。

 

アンはそこを「the White Way of Delight」と名付けました。

 松本侑子訳「歓びの白い路

 村岡花子訳「歓喜の白路

アンとマシュウは馬車でこのようなところを通ったのかな~😙

まさに「the White Way of Delight」ですね♪

 

わたしが参加した松本侑子さんの赤毛のアンツアーは、毎年このリンゴの花の季節に開催されているようです。

ここ3年中止されていましたが今年は久々に復活し、現在ちょうどツアー中(6月1~7日)

 

懐かしい~♪

 

またプリンスエドワード島に行けたらいいな~😊