今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

「モネの庭」高知旅①いざ高知へ!

高知県へ行ってきました。

旅の目的は、北川村にある「モネの庭」へ行くこと。

 

 

この庭は、モネがこよなく愛したフランス・ジヴェルニーの庭をモデルに創られています。
色とりどりの睡蓮とゆらめく水面、太鼓橋や藤棚、バラのアーチ、混ざり合う光と花の色…
庭を散策すると、彼が描いていた風景をかいまみることができます。
水鏡に映る木々や草花の美しい様子は、北川村のまぶしい光と青い山海を背景に 四季折々の自然模様を描きだし、草木の成長とともにその姿を変えていきます。

 

www.kjmonet.jp

 

わたしはモネが好きで、以前から行ってみたかったのですが、公共の交通機関で行くには交通の便があまりよくなく、どうしようかと思っていたところ、ツアーがあると知り 申し込みました。

 

1日目:牧野植物園

2日目:北川村「モネの庭」マルモッタン

 

主にこの2つに行く1泊2日のツアーでした。

 

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・

 

1日目、朝

関西にて新幹線に乗車し、車内でツアーの皆さんと合流🚄

  ↓

JR岡山駅下車

新幹線から快速マリンライナーに乗り換え

 

向かいのホームに停まっていたアンパンマン列車。

高知行きの「南風

岡山駅8:52発→高知駅11:30着

 

思わずシャッターを押してしまいました📸

しかし、自分が乗車するマリンライナーは撮影していませんでした😅

 

こちら↓は今年4月に撮影したマリンライナー

 

マリンライナーに乗り、瀬戸大橋を渡ります。

香川へ向け出発します。

 

マリンライナーの窓がかなり汚れていたため、写真にも汚れが😅

田植えが終わったばかりかな~

 

瀬戸内海です😆

 

電車に乗ったまま瀬戸大橋を渡れるのはいいですね~♪

 

岡山駅を出発して38分後、JR坂出駅香川県)に着きました。

 

 

 

ここからバス移動になります。

 

バスに乗りました🚌

バスから見えた讃岐富士

富士山のように、形が綺麗♪

 

途中で立ち寄ったサービスエリアの案内マップ

 

モネの庭も載ってました♪

 

 

紫陽花ももう終わりかな。

 

サービスエリアを出発し、さらに南へ。

 

かつお高知県高知市仁井田201-2

 

旅の日程表に、「かつお船」と書いてあったので船に乗るのかと思っていたら、「かつお船」という名のドライブインでした。

そりゃそうか😅

 

www.tataki.co.jp

 

昼食です。

鰹のたたきが3切れついていました。

高知に来たからには、鰹のたたきは外せませんね。

 

お店の前にあった坂本龍馬の撮影用パネル。

高知に来たって感じがしました。

 

昼食後は、牧野植物園へ向かいます。

②へ続く!