今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

ベトナム旅行記③2日目 メコン川クルーズと食事

 

ベトナム旅行2日目です。

 

朝食

ホテル9階にてブッフェ

注文すると、画像奥の女性が卵(オムレツ、目玉焼きなど)やフォーを調理してくださいます。

 

フォーを注文しました。

(麺をゆでているところ)

 

出来ました!

あっさりしていて、優しいお味。

絶品です!😆

 

朝にちょうどいい!

身体も温まる!

日本であまり食べたことがなかったのですが、とっても美味しかったです!

 

あまりに美味しかったのでおかわりをしようか迷いましたが、お腹いっぱいだったので泣く泣く断念。

食べ過ぎてお腹痛くなっても困りますし。

明日また食べればいいやということで(連泊)、諦めました。

 

ちなみに翌日はまた違うタイプのフォーでした。

 

プリンやヨーグルトも美味しくて、おかわりしました。

 

朝食を終えると、いよいよ観光に出発です!

 

今回は日本から添乗員さんの同行しないツアーだったのですが、現地ガイドさんが観光やレストランでの食事など全てホテルに迎えに来てくださったので、とても楽でした。

 

本日の観光のメインは、メコン川クルーズ

このためにホーチミンにやって来ました。

とっても楽しみ😆

 

ホテルにお迎えが来てくれ、何ヶ所か別のホテルにも立ち寄ってお客さんをピックアップしました。

 

まずはバスでミトーへ向かいます。

ホーチミンから約2時間です。

 

 

続いて船に乗り、移動。

皆さん、日本人だと思われます。

ガイドさんは現地の方ですが、日本語で説明してくださいます。

 

メコン川です。

広い!!海のよう。

海と違い、茶色い色が印象的。

 

到着後は

蜂蜜農園に行ったり、巨大蛇を首に巻いたり

 

蜂蜜ドリンクを試飲したり



ココナッツキャンディ工房を見学したり

お土産にピーナッツ入りココナッツキャンディ(32個入り)を買ってみたり

(4万ドン。約240円)

 

ベトナムの伝統音楽を鑑賞しながら、南国フルーツをいただいたり

 

果樹園を見学したりして、楽しみました♪

 

そしてお待ちかねのジャングルクルーズ

4人乗り

ボートに乗ると、ベトナムの円錐形の帽子(ノンラー)が配られました。

暑いですからね。

もう10年以上前になりますが、保津川下り(京都)以来の人力によるクルーズだったかも。

日本の川下りとは雰囲気が全然違いますね。

 

異国情緒が漂っています。

南国の雰囲気がなんとも言えません😍

 

体感20分くらいでしょうか。

激しさは全くなく、ゆったりしたクルーズでした。

ベトナムの自然を満喫できました。

 

チップを渡し、終了です。

体験できて良かったです😙

 

このあとまた初めの船に乗り、ミトー船着き場へ戻りました。

 

その時、船でココナッツジュースがもらえました。

(ココナッツにストローが刺してある)

想像していたよりやや薄めでしたが、一度飲んでみたかったので嬉しかったです。

自然なお味でした♪

 

そしてバスでホーチミンまで戻りますが、その前に昼食です。

 

昼食

名物エレファントイヤーフィッシュなどのメコン郷土料理

(4人前)

 

エレファントイヤーフィッシュと野菜等を巻いた生春巻き

 

 

麺とデザートのプリンは一人前

ベトナムはいろいろな麺があるので、こちらが何の麺だったかわかりませんが、とっても美味しかったです。

 

ベトナムでプリンは定番のデザートでした♪

 

昼食後、バスでホーチミンへ戻りました。

 

ホーチミンでの解散場所は、宿泊ホテル以外にも数か所の指定場所から選べたので、ベンタイン市場付近で降車し、街を散策しました。

その後ホテルに戻りました。

 

夕食

お迎えが来て、レストランへ。

生春巻きやら、揚げ春巻きやら、サラダ

 

メインはフォーか、こちらのビーフンか選ぶことができました。

 

いつも美味しかったですが、旅行中でこの時の食事が一番美味しかったです。

 

ベトナム料理は麺の種類も豊富で、どれも美味しい!

 

デザートのアイス

2日目はこれで終了です。

3日目はホーチミン(南部)から北部のハノイに移動します。

 

続く!