今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の思い出の味~オランダ・ストロープワッフル

オランダ旅行記が終わったばかりですが、またまたオランダの話題 2年前に投稿したこちらの記事 enjoy-now.hatenablog.com 旅の思い出の味として、オランダの「ストロープワッフル」を取り上げました。 コロナ前にオランダに行った際、初めて食べて大好きにな…

芸術探訪の旅㉔旅を終えて

東京・オランダ・ベルギー芸術探訪の旅シリーズ、最終回となります。 ①はこちらです。 KLMオランダ航空 機内のモニター オランダ・アムステルダム→成田 旅の記録にと数か月にわたりまとめてきて、今回でついに終わりです。 旅が終わってしまうような寂しさを…

芸術探訪の旅㉓オランダ・スキポール空港内の無料美術館!アムステルダム国立美術館 分館

芸術探訪の旅㉓になります。 ①はこちらです。 帰国するため、オランダ・スキポール空港に戻って来ました。 今回の旅ではたくさんの美術館や教会で多くの絵画を楽しみました。 スキポール空港で、最後の絵画鑑賞をします。

”満ちてゆく”の演奏前に話された 藤井風さんの言葉が胸に響いた♪

藤井風さんが 3月16日放送のNHK総合『tiny desk concerts JAPAN』(後11:30~深0:00)に出演されました。 米国公共放送NPR(National Public Radio)がネット展開し全世界にブームを巻き起こした音楽コンテンツの日本版をNHKで制…

芸術探訪の旅㉒ベルギーでの食事とホテル

芸術探訪の旅㉒になります。 ①はこちらです。 ベルギーでの食事とホテルについてのまとめです😙 <ベルギー・夕食1回目> ブルージュにて ビーフシチューのような感じ? 食事に度々登場したフライドポテト ケーキ ベルギーは、ドイツと並ぶ世界有数のビール大…

芸術探訪の旅㉑ベルギー・ブリュッセル観光

芸術探訪の旅㉑になります。 ①はこちらです。 ブリュッセルはベルギーの首都で、名は”湿地帯にある砦”を意味する”Brouscella”から由来しているそうです。(地球の歩き方より) EUやNATOなどの国際機関の本部も置かれています。 ブリュッセル到着後まず美術館…

芸術探訪の旅⑳ベルギー・ベルギー王立美術館

芸術探訪の旅⑳になります。 ①はこちらです。 ベルギーの首都ブリュッセルにあるベルギー王立美術館(古典美術館)にやって来ました。 (ベルギー王立美術館:古典美術館、世紀末美術館、マグリット美術館、現代美術館など6館から構成) 直前にここでの鑑賞…

芸術探訪の旅⑲ベルギー・マグリット美術館

芸術探訪の旅⑲になります。 ①はこちらです。 ベルギーの首都ブリュッセルにあるマグリット美術館にやって来ました。 ルネ・マグリット René Magritte 1898年11月21日-1967年8月15日 ベルギー・レシーヌ生まれ シュルレアリスムを代表する画家のひとり シュル…

芸術探訪の旅⑱ベルギー・ゲント『神秘の子羊』で有名な聖バーフ大聖堂

芸術探訪の旅⑱になります。 ①はこちらです。 ベルギーのゲント(オランダ語:ヘント)にやって来ました~ (移動しても同じような風景に見えてしまう・・・) 聖バーフ大聖堂です。 12世紀に建設が始まり、16世紀に完成したそうです。(地球の歩き方より) …

芸術探訪の旅⑰ベルギー・ノートルダム大聖堂~『フランダースの犬』のネロが観たかった絵を鑑賞

今回は、前回からの続きになります。 まだの方はこちらからご覧くださいませ。 芸術探訪の旅①はこちらです。 『フランダースの犬』の舞台であるベルギー・アントワープのノートルダム大聖堂(聖母大聖堂)にやって来ました。 ネロが観たかったというルーベン…

芸術探訪の旅⑯ベルギー・アントワープ散策~『フランダースの犬』の舞台

芸術探訪の旅⑯になります。 ①はこちらです。 ベルギー・アントワープにやって来ました~ 1561年から1565年に建てられたという市庁舎 市庁舎前の広場にあるブラボーの像のついた噴水 ブラボーBraboとはブラバントという名の起源となった古代ローマの兵士の名…