今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

芸術探訪の旅㉒ベルギーでの食事とホテル

芸術探訪の旅㉒になります。

①はこちらです。

 

ベルギーでの食事とホテルについてのまとめです😙

 

<ベルギー・夕食1回目>

ブルージュにて

ビーフシチューのような感じ?

 

食事に度々登場したフライドポテト

 

ケーキ

 

ベルギーは、ドイツと並ぶ世界有数のビール大国として知られています。

わたしは下戸なので、飲めず。

写真だけ撮らせていただきました。

同じツアーの方で、毎食飲んでおられる方も結構おられました。

美味しいのでしょうね♪

 

<ベルギー・1泊目2泊目のホテル>

ブルージュ

マルクト広場に近くて、便利でした。

 

朝食はホテルのレストランで各自とりました。

(バイキング形式)

 

<ベルギー・昼食1回目>

ブルージュにて自由食でした。

 

ベルギーではベルギーワッフルを食べるのを楽しみにしていました。

同じツアーの方と食べに行きました。

 

ホットチョコレートです。

固形のチョコレートを温かいミルクに入れて、溶かします。

 ⇩

出来上がり😍

 

そして、お待ちかねのワッフルです!

美味しそう~😆😆😆

トッピングはチョコとアイスと生クリーム

 

一緒に行った方のワッフル

こちらも超美味しそう~♪

 

ちなみにベルギーワッフルには、ブリュッセルワッフルリエージュワッフルの2種類が存在します。

ブリュッセルワッフルは、長方形で表面がクリスピーで中がふんわりとした食感が特徴。

リエージュワッフルは、丸みを帯びた形をしていて砂糖がたっぷりと練り込まれ、カラメル化した表面が特徴です。日本でよく見るのはこちらかな。

 

街中でテイクアウトで販売しているのは、リエージュ風で、

ブリュッセル風はお店でナイフとフォークを使っていただく印象です。

 

今回、わたしがお店でいただいたのもブリュッセル風でした。

そのあと現地のスーパーでお土産用に購入したワッフルは、リエージュ風でした。

 

ホットチョコレート&ベルギーワッフル、美味しすぎました😍

もう最高~!

ブリュッセルワッフルは生地が軽いので、いくらでも食べられます!

 

ちなみにお値段は、

ホットチョコレートが5ユーロ(当時で約800円)

チョコのワッフルが10ユーロ(当時で約1600円)

あわせて日本円で2400円。

まあまあしますね。

 

<ベルギー・夕食2回目>

ブルージュにて2度目の自由食でした。

夕食も同じツアーの方とご一緒しました。

名物 ムール貝

ムール貝も楽しみにしていました。

 

白ワイン蒸しを注文しました。

思ったよりも量が多くて、お腹いっぱいになりました。

 

それといつものフライドポテト。

 

海老のコロッケとサラダ

こちらも美味しかったです♪

 

<ベルギー・昼食2回目>

ゲントにて

名物 ワーテルゾーイ

(鶏肉の入ったクリームシチューのようなもの)

 

前日に引き続きワッフルですが、何度食べてもいい♪

トッピングはなし。

 

<ベルギー・夕食3回目>

ブリュッセルにて

スープ

 

ムール貝&フライドポテト

こちらも二日連続だけど、ベルギーで食べたかったものなので、それもよし。

お味は前日のレストランのほうが美味しかったかな。

 

デザート💖

 

<ベルギー・3泊目のホテル>

ブリュッセル

この旅最後のホテル

なかなか良いホテルでした😊

 

<現地での最後の食事>

朝食:ホテルで用意してくださったお弁当

出発が早く、ホテルで朝食を取ることができないため、用意してくださいました。

 

箱の中は・・・

 ⇩

パンは硬めですが、サンドイッチかな。

 

ホテルを出発し、日本に帰るためオランダ・スキポール空港に向かうバスの中で食べました。

 

これで最後だなんて、寂しい!

 

㉓に続く!

 

🎨東京・オランダ・ベルギー芸術探訪の旅🎨

①旅の概要

<東京編>

②SOMPO美術館~ゴッホと静物画

岡本太郎記念館

④下北沢【カフェ】ラ・パレット

⑤蒲田【喫茶店】チェリー

<オランダ編>⑥~⑭㉓

⑥いざ!オランダへ!

⑦ゴッホ美術館

⑧アムステルダム国立美術館

ザーンセスカンス風車村

⑩クレラーミュラー美術館【前編】

⑪クレラーミュラー美術館【後編】

⑫マウリッツハイス美術館~真珠の耳飾りの少女

⑬デポ・ボイマンス・ヴァン・ベーニンゲン

⑭オランダでの食事とホテル

<ベルギー編>⑮~㉒

⑮ブルージュ観光

⑯アントワープ散策~『フランダースの犬』の舞台

⑰ノートルダム大聖堂~『フランダースの犬』のネロが観たかった絵を鑑賞

⑱ゲント『神秘の子羊』で有名な聖バーフ大聖堂

⑲マグリット美術館

⑳ベルギー王立美術館

㉑ブリュッセル観光 

㉒ベルギーでの食事とホテル

㉓オランダ・スキポール空港内の無料美術館!アムステルダム国立美術館 分館

㉔旅を終えて

<番外編>

ゴッホ『夜のカフェテラス』『アルルの跳ね橋』が日本にやって来る!