今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

芸術探訪の旅㉔旅を終えて

東京・オランダ・ベルギー芸術探訪の旅シリーズ、最終回となります。

①はこちらです。

 

KLMオランダ航空

機内のモニター オランダ・アムステルダム→成田

旅の記録にと数か月にわたりまとめてきて、今回でついに終わりです。

旅が終わってしまうような寂しさを感じています。

(実際の旅はとっくの前に終わっているのですが!)

 

今回の旅も、本当に楽しかった。

その一言に尽きます。

 

わたしはとにかく旅が好きで、行きたいところがあると行かずにはおられません。

(地球へも、いろんな経験がしてみたくて地球旅行に来たような感じかも)

 

最近は個人で行く旅が多かったのですが、今回は旅行会社によるツアーでした。

久々にツアーに参加しましたが、それもまた良かったです。

 

自分では行かなかっただろうなというところへも行くので、おかげで興味が広がりました。

 

また、ツアーは時間が限られゆっくり観ることはできませんが、その分、数を観ることはできました。

わたしが個人で旅をしたなら、同じ日数でこの内容のを旅するのは無理ですね。

 

ツアーの旅も良いものだと再認識しました。

食事のことも氣にしなくてよかったですし。

 

今回はオランダ・クレラーミュラー美術館に行きたくて参加したツアーで、ベルギーはついでに行ったようなものでしたが、振り返ってみるとベルギーも楽しかったです。

特にベルギーワッフルやムール貝など、食事の面が印象に残っています。

 

一人で参加しましたが、ツアーの方とも仲良くしていただきました。

ありがとうございます。

 

添乗員さん、バスの運転手さん、関係者の皆さん、本当にありがとうございました。

 

素晴らしい旅になりました😄

 

そしてここまでお付き合いくださった皆様、ありがとうございました!!

 

フィンセント・ファン・ゴッホ『花咲くアーモンドの木の枝』1890年2月

 そろそろ日本ではアーモンドの花の季節♪

 

🎨東京・オランダ・ベルギー芸術探訪の旅🎨

①旅の概要

<東京編>

②SOMPO美術館~ゴッホと静物画

岡本太郎記念館

④下北沢【カフェ】ラ・パレット

⑤蒲田【喫茶店】チェリー

<オランダ編>⑥~⑭㉓

⑥いざ!オランダへ!

⑦ゴッホ美術館

⑧アムステルダム国立美術館

ザーンセスカンス風車村

⑩クレラーミュラー美術館【前編】

⑪クレラーミュラー美術館【後編】

⑫マウリッツハイス美術館~真珠の耳飾りの少女

⑬デポ・ボイマンス・ヴァン・ベーニンゲン

⑭オランダでの食事とホテル

<ベルギー編>⑮~㉒

⑮ブルージュ観光

⑯アントワープ散策~『フランダースの犬』の舞台

⑰ノートルダム大聖堂~『フランダースの犬』のネロが観たかった絵を鑑賞

⑱ゲント『神秘の子羊』で有名な聖バーフ大聖堂

⑲マグリット美術館

⑳ベルギー王立美術館

㉑ブリュッセル観光 

㉒ベルギーでの食事とホテル

㉓オランダ・スキポール空港内の無料美術館!アムステルダム国立美術館 分館

㉔旅を終えて

<番外編>

ゴッホ『夜のカフェテラス』『アルルの跳ね橋』が日本にやって来る!