今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

芸術探訪の旅⑬オランダ「デポ・ボイマンス・ヴァン・ベーニンゲン」

少し間が空きましたが、芸術探訪の旅⑬になります。

①はこちらです。

 

オランダ・ロッテルダムにある「デポ・ボイマンス・ヴァン・ベーニンゲン」にやってきました。

2021年開館の世界でも珍しい、一般公開された美術品保管施設です。

 

(追記:2024.3)

ボイマンス・ファン・ベーニンゲン美術館の収蔵庫として建てられたもので、世界初の一般客も入場できる美術品倉庫。15万4000点を超える作品が、5つの状況に対応した、14のスペースに保管されており、コレクションの管理と保守についても知ることができる。作品も鑑賞できるが、あくまでも収蔵庫なので美術館のような展示形態とは異なる。

 

ボイマンス・ファン・ベーニンゲン美術館はオランダを代表する美術館だが、大規模改築工事のため、2019年5月より2026年まで(予定)休館中。

地球の歩き方A19 2024~2025 P.131より引用)

 

周りは工事中。

 

建物の外壁がのようになっています。

 

「美術館」ではなく「美術品保管施設」ということで、そのようなところに行くのは初めてだったので、ちょっと楽しみにしていました。

 

建物の屋上から撮った風景です。

ロッテルダムの街並みかな。

 

こんな感じで、保管している様子を見ることができます。

 

モネの作品と思われるものを発見しました!

この時が一番テンションが上がりました😆

 

 

ちょっと楽しみにしてきましたが、美術作品がたくさん観られるというわけでもなく、少し思っていたのと違ったかな。

あくまでも保管施設ですね。

 

やはり作品を観るほうが好きです💖

 

ざっと一通り見たあと、あると聞いていたピーテル・ブリューゲルの『バベルの塔を見ていなかったなと思いました。

ピーテル・ブリューゲルバベルの塔』1568年頃 ボイマンス・ヴァン・ベーニンゲン 蔵

どこにあったんだろうと思い、日本人のガイドさんに尋ねると施設の方に聞いてくださいました。

すると、その日の朝だったか前日だったかに(記憶が曖昧ですみません)アムステルダム国立美術館に行ってしまった(貸出)とのことでした😱

 

よりによって、アムステルダム国立美術館とは!

そこへは前々日に行ったばかり。

タイミングが良ければどちらかで観られたでしょうに、タイミングが悪かったですね😅

残念!

enjoy-now.hatenablog.com

 

ですが、美術品保管施設見学は初めてだったので良い経験になりました。

 

美術品の保管に興味のある方は楽しめると思います😊

 

⑭に続く!

 

🎨東京・オランダ・ベルギー芸術探訪の旅🎨

①旅の概要

<東京編>

②SOMPO美術館~ゴッホと静物画

岡本太郎記念館

④下北沢【カフェ】ラ・パレット

⑤蒲田【喫茶店】チェリー

<オランダ編>⑥~⑭㉓

⑥いざ!オランダへ!

⑦ゴッホ美術館

⑧アムステルダム国立美術館

ザーンセスカンス風車村

⑩クレラーミュラー美術館【前編】

⑪クレラーミュラー美術館【後編】

⑫マウリッツハイス美術館~真珠の耳飾りの少女

⑬デポ・ボイマンス・ヴァン・ベーニンゲン

⑭オランダでの食事とホテル

<ベルギー編>⑮~㉒

⑮ブルージュ観光

⑯アントワープ散策~『フランダースの犬』の舞台

⑰ノートルダム大聖堂~『フランダースの犬』のネロが観たかった絵を鑑賞

⑱ゲント『神秘の子羊』で有名な聖バーフ大聖堂

⑲マグリット美術館

⑳ベルギー王立美術館

㉑ブリュッセル観光 

㉒ベルギーでの食事とホテル

㉓オランダ・スキポール空港内の無料美術館!アムステルダム国立美術館 分館

㉔旅を終えて

<番外編>

ゴッホ『夜のカフェテラス』『アルルの跳ね橋』が日本にやって来る!