今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

芸術探訪の旅①旅の概要

最近のわたしの旅は絵画鑑賞が目的であることが多いのですが、今回もそうでした。

東京、オランダ、ベルギーの美術館等に行ってきました。

 

東京は個人で、オランダ・ベルギーはツアーを利用しました。

 

東京行きの飛行機から見た富士山♪

 

まずは、ずっと心待ちにしておりました東京・新宿でのゴッホ展へ行って参りました。

 

こちらの記事は今年1月に投稿したものです。

enjoy-now.hatenablog.com

非常に観たかった作品が東京に来るということで、開催される秋をとっても楽しみにしておりました。

 

しかも同じく東京で同時期にいくつか行きたい特別展が開催予定だったので、まとめて行くつもりで計画しておりました。

しかしその後、今回参加したツアーを見つけました。

 

オランダにあるクレラーミュラー美術館へ行くツアーでした。

わたしが最も行きたかった美術館です。

 

オランダの首都アムステルダムにあるゴッホ美術館が、世界で一番ゴッホ作品を所蔵しているのですが、クレラーミュラー美術館は世界で2番目にゴッホ作品を所蔵している美術館になります。

クレラーミュラー美術館はまだ行ったことがなかったので、近いうちに是非行きたいと思っていました。

 

強い思いはあったのですが、クレラーミュラー美術館はアムステルダムから電車とバス2本を乗り継いでいかなければならず、一人旅で行くにはちょっとハードルが高くどうしようかなと思っていました。

そんな時そこに行くツアーと出逢い、チャンスだと思い決心しました。

 

東京でのゴッホ展以外の美術展はほぼ取りやめ、またの機会にすることにしました。

大本命だったゴッホ展は日程的に行くことが可能だったので、ラッキーでした。

 

今回参加したツアーは、クレラーミュラー美術館だけでなく、美術館巡りのようなツアーになっており、わたしにぴったりなツアーだったことも決め手となりました。

 

そしてツアーは成田空港発着だったため、

初めに東京でゴッホ展に行き、その翌日からオランダ・ベルギーへ旅立ちました。

 

それでは、まずは東京編から始まります。

②へ続く!