今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

芸術探訪の旅⑭オランダでの食事とホテル

芸術探訪の旅⑭になります。

①はこちらです。

 

次回よりベルギー編になるのですが、その前にオランダでの食事とホテルについてまとめておきたいと思います。

 

オランダ・アムステルダムに到着したのは夕方だったため、スキポール空港からホテルに直行しました。

 

<オランダ・1泊目2泊目>

スキポール

お部屋のゴッホの自画像のパネルを見て、テンションが上がったんですよね😆

こちらのホテルで2泊しました。

 

旅行会社のツアーに一人参加したので、お部屋は一人で使用しました。

広かったです😙

 

朝食はホテルのレストランで各自とりました。

(バイキング形式)

 

<オランダ・昼食1回目>

アムステルダムにて

オランダ名物 クロケット

前回のオランダ旅行でクロケットを食べられなかったので、楽しみにしていました。

コロッケのようなもの。

 

お魚がのっています。

 

デザート♡

 

<オランダ・夕食1回目>

スキポールにて

トマトスープかな。

 

ライスとビーフシチューのようにみえるもの。

味はビーフシチューとは全く異なり、変わったお味でした。

同じツアーの方が「焼き肉のたれのような味」と言われていて、そんな感じでした。

結構甘い。

 

ライスは日本のうるち米とはやはり違いますね。

昔、お米が不足した時に外国からお米を輸入したことがありましたよね。

30年くらい前に。

それを思い出しました。

 

日本の食事は美味しいということを再認識しました😅

 

デザートはどこの国でも美味しい♡

オランダはチーズが有名ですが、乳製品はとても美味しいのだと思います。

 

前回のオランダ旅行は、個人旅行だったので食事がついておらず、全て自分で調達しましたが、今回は食事がほぼついているので、それは有難かったです。

いろいろなものを食べることが出来ました。

 

<オランダ・昼食2回目>

オッテルローにて

 

オランダ名物 ヒュッツポット

人参入りのマッシュポテト

 

 

<オランダ・3泊目のホテル>

ハーグ

 

<オランダ・夕食2回目>

ハーグにて

トマトスープが続きました。

 

お肉です。

 

 

<オランダ・昼食3回目>

ロッテルダムにて

 

オランダ名物 ニシン料理

これは一人分ではなく、テーブルの皆さんと

 

 

オランダ名物のニシン料理、楽しみにしておりました。

オランダ出身のゴッホもニシンの絵を描いています。

 

オランダに来る直前に行ったゴッホ展(東京)で観た作品

 

描きたくなるくらいだからさぞ美味しいのだろうと思っていたら・・・・

 

このニシン料理、ツアーの方で完食した人は、わたしが見た限りいませんでした😅

 

生魚なのですが、お刺身とも違い・・・

また岡山名物ままかりとも違うんですよね。

 

ちょっと生臭くて、普段食事を残さないわたしは結構食べたのですが、完食まではできませんでした。

 

でもいい経験になりました。負け惜しみでなく。

こういうのをゴッホも食べたのかな~😙

 

このあと、ベルギーへ向け出発しました。

 

次回からはいよいよ(やっと?)ベルギー編になります。

続く!

 

🎨東京・オランダ・ベルギー芸術探訪の旅🎨

①旅の概要

<東京編>

②SOMPO美術館~ゴッホと静物画

岡本太郎記念館

④下北沢【カフェ】ラ・パレット

⑤蒲田【喫茶店】チェリー

<オランダ編>⑥~⑭㉓

⑥いざ!オランダへ!

⑦ゴッホ美術館

⑧アムステルダム国立美術館

ザーンセスカンス風車村

⑩クレラーミュラー美術館【前編】

⑪クレラーミュラー美術館【後編】

⑫マウリッツハイス美術館~真珠の耳飾りの少女

⑬デポ・ボイマンス・ヴァン・ベーニンゲン

⑭オランダでの食事とホテル

<ベルギー編>⑮~㉒

⑮ブルージュ観光

⑯アントワープ散策~『フランダースの犬』の舞台

⑰ノートルダム大聖堂~『フランダースの犬』のネロが観たかった絵を鑑賞

⑱ゲント『神秘の子羊』で有名な聖バーフ大聖堂

⑲マグリット美術館

⑳ベルギー王立美術館

㉑ブリュッセル観光 

㉒ベルギーでの食事とホテル

㉓オランダ・スキポール空港内の無料美術館!アムステルダム国立美術館 分館

㉔旅を終えて

<番外編>

ゴッホ『夜のカフェテラス』『アルルの跳ね橋』が日本にやって来る!