今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

芸術探訪の旅⑱ベルギー・ゲント『神秘の子羊』で有名な聖バーフ大聖堂

芸術探訪の旅⑱になります。

①はこちらです。

 

ベルギーのゲント(オランダ語:ヘント)にやって来ました~😙

(移動しても同じような風景に見えてしまう・・・)

 

聖バーフ大聖堂です。

12世紀に建設が始まり、16世紀に完成したそうです。(地球の歩き方より)

 

数々の傑作が収蔵されており、15世紀フランドル絵画の最高傑作と言われる『神秘の子羊』を鑑賞しに来ました。

 

中に入ります。

大きな教会です。

 

こちらの教会もステンドグラスが綺麗です✨

 

 

訪問の目的である『神秘の子羊』とご対面です。

フーベルト及びヤン・ファン・エイク兄弟『ヘントの祭壇画』1432年

下段 中央が『神秘の子羊』です。

 

フーベルト及びヤン・ファン・エイク兄弟『神秘の子羊』1432年

こちらが有名な『神秘の子羊』なのですね。

といっても、今回初めて知りました😅

 

解説はあったように思いますが、どういうものかよくわかっていないわたし・・・

すみません💦

 

詳細はこちらをご覧くださいませ

ja.wikipedia.org

 

そのほかにもたくさんの絵画がありました。

 

テオドール・ロンバウツ『キリストの降架』1636年

 

 

わたしはあまりキリスト教について詳しくないため、よくわからずに鑑賞しましたが、詳しい方だったらすごく感動するんだろうなぁと思いながら鑑賞しました。

 

無知過ぎた・・・😅

 

それにしても、15世紀の絵画が鑑賞できる状態で観られるのはすごいことですね。

15世紀は今ほど絵の具や筆も発達していない中で仕上げて、修復はするにしても、こんなにも綺麗に保存されているだなんて。

 

貴重な絵を鑑賞させていただきました😊

 

⑲に続く!

 

🎨東京・オランダ・ベルギー芸術探訪の旅🎨

①旅の概要

<東京編>

②SOMPO美術館~ゴッホと静物画

岡本太郎記念館

④下北沢【カフェ】ラ・パレット

⑤蒲田【喫茶店】チェリー

<オランダ編>⑥~⑭㉓

⑥いざ!オランダへ!

⑦ゴッホ美術館

⑧アムステルダム国立美術館

ザーンセスカンス風車村

⑩クレラーミュラー美術館【前編】

⑪クレラーミュラー美術館【後編】

⑫マウリッツハイス美術館~真珠の耳飾りの少女

⑬デポ・ボイマンス・ヴァン・ベーニンゲン

⑭オランダでの食事とホテル

<ベルギー編>⑮~㉒

⑮ブルージュ観光

⑯アントワープ散策~『フランダースの犬』の舞台

⑰ノートルダム大聖堂~『フランダースの犬』のネロが観たかった絵を鑑賞

⑱ゲント『神秘の子羊』で有名な聖バーフ大聖堂

⑲マグリット美術館

⑳ベルギー王立美術館

㉑ブリュッセル観光 

㉒ベルギーでの食事とホテル

㉓オランダ・スキポール空港内の無料美術館!アムステルダム国立美術館 分館

㉔旅を終えて

<番外編>

ゴッホ『夜のカフェテラス』『アルルの跳ね橋』が日本にやって来る!