今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

続・驚きの100円!ゴッホ『ひまわり』ノートとアートグッズ♪

前回に引き続き、驚きの100円シリーズ。 enjoy-now.hatenablog.com 今回はこちら。 ゴッホは 花瓶に生けられた『ひまわり』を7点描いていて、そのうち6点が現存しています。 こちらの『ひまわり』は初めに制作したものです。(1888年8月、個人蔵)

驚きの100円!ゴッホ『ひまわり』ランチバッグとアートグッズ♪

セリアにて、ゴッホ『ひまわり』のランチバッグを購入しました。 これが100円だなんて、驚きです! 美術館で購入したら、10倍以上のお値段はしそう・・・。 10倍どころかもっと・・・

さくらももこ展に行ってきました♪

神戸で開催中の さくらももこ展に行ってきました♪ sakuramomoko-ten.com 神戸ゆかりの美術館 兵庫県神戸市東灘区向洋町中2-9-1 六甲アイランドにあります。 JR住吉駅から六甲ライナーに乗り「アイランドセンター駅」で下車します。

芸術探訪の旅⑫オランダ・マウリッツハイス美術館~真珠の耳飾りの少女

芸術探訪の旅⑫になります。 ①はこちらです。 オランダ・ハーグのマウリッツハイス美術館にやって来ました。 フェルメールの『真珠の耳飾りの少女』が観られる美術館です。 現存するフェルメール作品35点前後のうち、3作品を所蔵しています。 入場直前の壁面…

芸術探訪の旅⑪オランダ・クレラーミュラー美術館【後編】

芸術探訪の旅⑪になります。 ①はこちらです。 今回は、クレラーミュラー美術館【後編】です。 【前編】はこちら 待ちに待った郵便夫ジョゼフ・ルーランとの対面です! フィンセント・ファン・ゴッホ『郵便夫ジョゼフ・ルーラン』1889年 この色遣いがたまらな…

ゴッホ『夜のカフェテラス』『アルルの跳ね橋』が日本にやって来る!

前回の記事で、オランダ・クレラーミュラー美術館で、ゴッホの『夜のカフェテラス』や『アルルの跳ね橋』を鑑賞したことを取り上げました。 フィンセント・ファン・ゴッホ『夜のカフェテラス』1888年 フィンセント・ファン・ゴッホ『アルルの跳ね橋』1888年 …

芸術探訪の旅⑩オランダ・クレラーミュラー美術館【前編】

芸術探訪の旅⑩になります。 ①はこちらです。 オランダ・オッテルローにあるクレラーミュラー美術館にやって来ました。 ゴッホの作品所蔵数が世界第2位ということで、是非とも来たかった美術館です。 (第1位はアムステルダムのゴッホ美術館) このためにこ…

芸術探訪の旅⑨オランダ・ザーンセスカンス風車村

芸術探訪の旅⑨になります。 ①はこちらです。 オランダ・ザーンセスカンス風車村にやってきました。 風車も好きなので、観るのを楽しみにしていました😄 あいにく雨でした。 「跳ね橋」風の橋です。 こういうのも嬉しい。

芸術探訪の旅⑧オランダ・アムステルダム国立美術館

芸術探訪の旅⑧になります。 ①はこちらです。 ゴッホ美術館の後、歩いてすぐのアムステルダム国立美術館にやって来ました。 前回のアムステルダム訪問時、隣のゴッホ美術館まで来ておきながら、こちらは来ませんでした。 初来館になります。 こちらにはレンブ…