芸術探訪の旅⑧になります。
①はこちらです。
ゴッホ美術館の後、歩いてすぐのアムステルダム国立美術館にやって来ました。
前回のアムステルダム訪問時、隣のゴッホ美術館まで来ておきながら、こちらは来ませんでした。
初来館になります。
こちらにはレンブラントの代表作である『夜警』やフェルメールの作品があります。
それ以外の画家の作品もたくさんありますが、旅行会社のツアーで時間が限られているためレンブラントやフェルメールの作品を中心に鑑賞しました。
まずはレンブラントから。
レンブラント・ハルメンソーン・ファン・レイン
(Rembrandt Harmenszoon van Rijn オランダ語)
1606年7月15日-1669年10月4日
ネーデルラント連邦共和国(現・オランダ王国)の画家。
レンブラント(Rembrandt)の通称で広く知られ、大画面と、光と影の明暗を明確にする技法を得意とした。
(出典: Wikipedia)
『夜警』は只今、修復作業が行われており、ガラスに囲まれています。
それでも鑑賞することができ、良かったです。
(『夜警』のサイズ: 縦3m63cm、横4m37cm)
『夜警』は、アムステルダム市庁舎に移る際にそこに収まらなかったため切り取られた部分があるのですが、その部分を含めたオリジナル構図の作品(レンブラントの作品ではない)もありました。
左端の人が二人ほど加わっています。
オリジナル構図を観られて良かったです。
自画像です。
55歳くらいですかね。
若い時の自画像もありました。
22歳くらいかな。
こちらも同じ年に描かれていますね。
ここからは自画像ではない作品です。
ご夫婦です。
レースが見事に描かれており、驚きました!
洋服の質感なども感じ取ることができます。
もうほんとにすごかったです。
ちなみにレースは当時、富と権力の象徴だったそうです。
このご夫婦の2作品についての参考記事
続きまして、フェルメールです。
(Johannes Vermeer オランダ語)
1632年10月31日?-1675年12月15日?
ネーデルランド連邦共和国(オランダ)の画家で、バロック期を代表する画家の1人である。映像のような写実的な手法と綿密な空間構成そして光による巧みな質感表現を特徴とする。フェルメール(Vermeer)の通称で広く知られる。
(出典: Wikipedia)
レンブラントは大きなサイズの作品がたくさんありましたが、それに比べフェルメールの作品はコンパクトな印象です。
またフェルメールは現存する作品点数が非常に少なく、35点前後のようです。
今回国立美術館では、フェルメール作品が他の美術館へ貸し出されることなく、所蔵する作品を全て観ることができたのでラッキーでした。
最後にゴッホの作品を。
アムステルダムで滞在したホテルに国立美術館のゴッホの自画像のパネルが飾ってありましたが、本物と対面することができました。
<ホテルのパネル>
<本物>
隣のゴッホ美術館には相当な数のゴッホ作品がありますが、国立美術館はおそらくこの1点のみではないかと思います。
観たかったので、観られて良かったです。
今回初めて国立美術館に来館し、大変満足しました。
レンブラントやフェルメールなど今まで特に注目していなかったのですが、本物を観ると、人々を魅了し続けている理由がよくわかりました。
素晴らしかったです。
ツアーでは、特に興味がなかったところも組み込まれていたりしますが、それもまた良いものだと感じます。
世界が広がっていいですね。
ありがとうございました😊
⑨へ続く!
🎨東京・オランダ・ベルギー芸術探訪の旅🎨
<東京編>
<オランダ編>⑥~⑭㉓
<ベルギー編>⑮~㉒
⑰ノートルダム大聖堂~『フランダースの犬』のネロが観たかった絵を鑑賞
㉓オランダ・スキポール空港内の無料美術館!アムステルダム国立美術館 分館
<番外編>
ゴッホ『夜のカフェテラス』『アルルの跳ね橋』が日本にやって来る!