今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

芸術探訪の旅⑥いざ!オランダへ!

芸術探訪の旅⑥になります。

①はこちらです。

enjoy-now.hatenablog.com

 

東京では是非とも行っておきたかったゴッホ展にも行け、心置きなくオランダへ旅立つことができます。

enjoy-now.hatenablog.com

 

飛行機は成田空港から出発します。

都内から空港へは京成スカイライナー(全席座席指定)を利用しました。

 

平日の朝でしたが、それなりに乗客はいました。

しかし満席になるほどでもなく隣の席は空いたままで、また停車駅もほぼなく、とてもゆったり移動することができました。

 

(スカイライナーで唯一撮った写真📸)

 

京成上野駅から乗車し、停車駅は日暮里駅だけで次はもう成田空港です。

空港第2ビル駅と成田空港駅があります。

わたしは成田空港駅で下車しました。

 

スカイライナーは運賃以外にライナー料金が必要になりますが、その価値はあると思いました。

満員電車でしかも立ちっぱなしだと慣れないわたしはそれだけで疲れてしまいますが、逆にスカイライナーはリラックスできたので旅の始まりにとても良かったです。

 

成田空港に着きました♪

 

空港の雰囲氣が大好きです。

これから旅に出るという高揚感でいっぱいになります💖

 

今回、旅行会社によるツアーの参加になりますので、まずその受付を済ませ、その後搭乗しました。

 

目的地であるオランダ・アムステルダムまでは、KLMオランダ航空の直行便でした。

飛行機は現地の航空会社を利用するのが好きです。

飛行機の中からオランダが始まります。

 

前回オランダに行った時もKLMで、KLMが好きなので、このツアーがKLMの直行便を利用していたのも、ツアー選択の理由の一つです。

 

成田空港 10:25発

  ↓ <13時間55分

スキポール空港 17:20着 

サマータイムで時差は7時間)

 

搭乗後、1時間くらいして機内食が来ました。

席はエコノミーです。

わたしはパスタを選びました。

 

時々飛行機がどのあたりにいるのか、チェックします。

これを見なければさっぱりわかりません。

見ても実感はありません😅

 

今回のルートは、かなり北のほうを飛んでいました。

 

 

2回目の機内食

ちょっと暗くて、すみません。

 

1回目と2回目の間に、クッキーや飲み物をいただけました。

また希望者はインスタントラーメンも食べることができます。

 

まもなくアムステルダムです。

 

いよいよです😆

 

着きました~♪

 

アムステルダムスキポール空港です。

 

空港を出ると、ホテルに移動しました。

 

宿泊するお部屋に入りました。

そこにあったのは・・・

 

ゴッホの自画像のパネルです!

 

自画像はいくつかありますが、これはここアムステルダム国立美術館所蔵作品。

 

これを見て、アムステルダムに来たんだという実感がさらに湧きました。

 

オランダには有名な画家が多くいる中でゴッホを選んでくださり、ゴッホが観たくてオランダに来たわたしとしては大変嬉しいです。

この自画像も実際に観る予定です。

 

 

次の日からオランダでの芸術探訪が始まります。

 

ワクワクドキドキ💖

 

楽しみです😍

 

⑦に続く!

 

🎨東京・オランダ・ベルギー芸術探訪の旅🎨

①旅の概要

<東京編>

②SOMPO美術館~ゴッホと静物画

岡本太郎記念館

④下北沢【カフェ】ラ・パレット

⑤蒲田【喫茶店】チェリー

<オランダ編>⑥~⑭㉓

⑥いざ!オランダへ!

⑦ゴッホ美術館

⑧アムステルダム国立美術館

ザーンセスカンス風車村

⑩クレラーミュラー美術館【前編】

⑪クレラーミュラー美術館【後編】

⑫マウリッツハイス美術館~真珠の耳飾りの少女

⑬デポ・ボイマンス・ヴァン・ベーニンゲン

⑭オランダでの食事とホテル

<ベルギー編>⑮~㉒

⑮ブルージュ観光

⑯アントワープ散策~『フランダースの犬』の舞台

⑰ノートルダム大聖堂~『フランダースの犬』のネロが観たかった絵を鑑賞

⑱ゲント『神秘の子羊』で有名な聖バーフ大聖堂

⑲マグリット美術館

⑳ベルギー王立美術館

㉑ブリュッセル観光 

㉒ベルギーでの食事とホテル

㉓オランダ・スキポール空港内の無料美術館!アムステルダム国立美術館 分館

㉔旅を終えて

<番外編>

ゴッホ『夜のカフェテラス』『アルルの跳ね橋』が日本にやって来る!