芸術探訪の旅⑥になります。
①はこちらです。
東京では是非とも行っておきたかったゴッホ展にも行け、心置きなくオランダへ旅立つことができます。
飛行機は成田空港から出発します。
都内から空港へは京成スカイライナー(全席座席指定)を利用しました。
平日の朝でしたが、それなりに乗客はいました。
しかし満席になるほどでもなく隣の席は空いたままで、また停車駅もほぼなく、とてもゆったり移動することができました。
(スカイライナーで唯一撮った写真📸)
京成上野駅から乗車し、停車駅は日暮里駅だけで次はもう成田空港です。
空港第2ビル駅と成田空港駅があります。
わたしは成田空港駅で下車しました。
スカイライナーは運賃以外にライナー料金が必要になりますが、その価値はあると思いました。
満員電車でしかも立ちっぱなしだと慣れないわたしはそれだけで疲れてしまいますが、逆にスカイライナーはリラックスできたので旅の始まりにとても良かったです。
成田空港に着きました♪
空港の雰囲氣が大好きです。
これから旅に出るという高揚感でいっぱいになります💖
今回、旅行会社によるツアーの参加になりますので、まずその受付を済ませ、その後搭乗しました。
目的地であるオランダ・アムステルダムまでは、KLMオランダ航空の直行便でした。
飛行機は現地の航空会社を利用するのが好きです。
飛行機の中からオランダが始まります。
前回オランダに行った時もKLMで、KLMが好きなので、このツアーがKLMの直行便を利用していたのも、ツアー選択の理由の一つです。
成田空港 10:25発
↓ <13時間55分>
スキポール空港 17:20着
(サマータイムで時差は7時間)
搭乗後、1時間くらいして機内食が来ました。
席はエコノミーです。
わたしはパスタを選びました。
時々飛行機がどのあたりにいるのか、チェックします。
これを見なければさっぱりわかりません。
見ても実感はありません😅
今回のルートは、かなり北のほうを飛んでいました。
2回目の機内食。
ちょっと暗くて、すみません。
1回目と2回目の間に、クッキーや飲み物をいただけました。
また希望者はインスタントラーメンも食べることができます。
まもなくアムステルダムです。
いよいよです😆
着きました~♪
空港を出ると、ホテルに移動しました。
宿泊するお部屋に入りました。
そこにあったのは・・・
ゴッホの自画像のパネルです!
自画像はいくつかありますが、これはここアムステルダムの国立美術館所蔵作品。
これを見て、アムステルダムに来たんだという実感がさらに湧きました。
オランダには有名な画家が多くいる中でゴッホを選んでくださり、ゴッホが観たくてオランダに来たわたしとしては大変嬉しいです。
この自画像も実際に観る予定です。
次の日からオランダでの芸術探訪が始まります。
ワクワクドキドキ💖
楽しみです😍
⑦に続く!
🎨東京・オランダ・ベルギー芸術探訪の旅🎨
<東京編>
<オランダ編>⑥~⑭㉓
<ベルギー編>⑮~㉒
⑰ノートルダム大聖堂~『フランダースの犬』のネロが観たかった絵を鑑賞
㉓オランダ・スキポール空港内の無料美術館!アムステルダム国立美術館 分館
<番外編>
ゴッホ『夜のカフェテラス』『アルルの跳ね橋』が日本にやって来る!