今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「赤毛のアン」アニメコンサート

大好きな「赤毛のアン」のアニメコンサートが、11月に開催されます。 「赤毛のアン」アニメコンサート 2023年11月18日(土) 会場:第一生命ホール

食品乾燥用ネットを購入しました♪

食品を乾燥させるためのネットを購入しました♪ 人生初です。 連結できる多用途ネット 税込220円 最近、当ブログで話題の稲垣えみ子さんですが、ご著書を拝読し影響をうけております。 稲垣えみ子 著 『もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓』 『レシ…

稲垣えみ子 著『レシピがいらない! アフロえみ子の四季の食卓』

前回、稲垣えみ子著『もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓』をご紹介しました。 enjoy-now.hatenablog.com その実践編ともいえるのが、こちらになります。 『レシピがいらない! アフロえみ子の四季の食卓』 稲垣えみ子 著 第5回料理レシピ本大賞【…

稲垣えみ子 著『もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓』

先月放送の「あさイチ」で稲垣えみ子さんのお話を聞き、稲垣さんの生き方に大変興味を持ちました。 稲垣さんはモノを持たない生活をされており、冷蔵庫や洗濯機等も手放しています。 enjoy-now.hatenablog.com そこで、ご著書を読んでみました。 『もうレシ…

「塩」を学びに 赤穂市立海洋科学館・塩の国へ ⑥絶品!塩味生大福

赤穂市立海洋科学館・塩の国(兵庫県赤穂市御崎1891-4)で、たまたまお話させていただいた来館者の方から、美味しい大福情報をいただきました。 塩味生大福という大福があり、とっても美味しいとのこと。 赤穂と言えば「塩味饅頭」が有名で、わたしも何度も…

「塩」を学びに 赤穂市立海洋科学館・塩の国へ ⑤赤穂唐船サンビーチにて海水浴

こちらの続きなります。 赤穂市立海洋科学館・塩の国(兵庫県赤穂市御崎1891-4)で塩について学んだあと、赤穂唐船サンビーチへ行き海水浴を楽しみました♪ 海水浴はいつ以来でしょうか? 数年前に子どもたちと行ったのが最後です。 6年くらい前でしょうか。 …

「塩」を学びに 赤穂市立海洋科学館・塩の国へ ④『日本製』と塩の働き

こちらの続きになります。 わたしはこの度初めて海洋科学館へ行きました。 館内の隅のほうに ひっそりとサインが・・・ 三浦春馬さんのサインです。

「塩」を学びに 赤穂市立海洋科学館・塩の国へ ③塩づくりの歴史と塩田案内

こちらの続きになります。 塩づくりの歴史 納屋のほうへ行ってみました。 中へ入ると塩づくりに必要な用具などの展示があり、塩の歴史が学べます。 音声も流れます。 江戸時代の終わりごろには、全国の製塩量の約7割を生産するほどでした。 とあります。 全…

「塩」を学びに 赤穂市立海洋科学館・塩の国へ ②塩づくり体験と釜焚き実演の見学

こちらの続きになります。 塩づくり体験 予約時間10分前に、塩づくり体験棟へ移動しました。 グループ単位で作ります。 火を点ける前の状態です。 土鍋の中には、かん水が入っています。 海水は塩分濃度約3%で、こちらのかん水は海水を約18%の濃い塩水…

「塩」を学びに 赤穂市立海洋科学館・塩の国へ ①はじめに

『なぜ《塩と水》だけであらゆる病気が癒え、若返るのか!?』を拝読し 今まで以上に塩に興味を持ち、塩についてもっと知りたくなりました。 enjoy-now.hatenablog.com そこで、赤穂市立海洋科学館・塩の国(兵庫県赤穂市御崎1891-4)へ行って参りました。 w…

『なぜ《塩と水》だけであらゆる病気が癒え、若返るのか!?』

タイトルに興味を持ち、読んでみました♪ 『なぜ《塩と水》だけであらゆる病気が癒え、若返るのか!?』 ユージェル・アイデミール 著 興味深い内容でした。 良質の水と良質の塩が、どれほど大切なのかよくわかりました。

安野光雅さん特別展「安野先生のふしぎな学校」に行ってきました♪

明石市立文化博物館(兵庫県明石市上ノ丸2丁目13番1号)にて開催中の 安野光雅美術館コレクション 安野先生のふしぎな学校 へ行ってきました♪ enjoy-now.hatenablog.com 行きたいと思いながら、毎日暑くてなかなか行けておりませんでしたが、やっと行けまし…