今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

「塩」を学びに 赤穂市立海洋科学館・塩の国へ ①はじめに

なぜ《塩と水》だけであらゆる病気が癒え、若返るのか!?』を拝読し

今まで以上に塩に興味を持ち、塩についてもっと知りたくなりました。

enjoy-now.hatenablog.com

 

そこで、赤穂市立海洋科学館・塩の国兵庫県赤穂市御崎1891-4)へ行って参りました。

www.ako-kaiyo.jp

 

こちらでは塩について学べるのはもちろんのこと、塩づくりの体験ができます。

また、日程によっては釜焚き実演の見学(第2・第4日曜)や、ボランティアスタッフによる塩田案内(日曜・祝日)もあります。

www.ako-kaiyo.jp

 

第2・第4日曜の釜焚き実演見学日に行けばどれも体験できるので、その日にしました。

結果、たくさんのことを学べ大満足の1日となりました。

行って良かったです。

 

塩について学びたい方は、是非行ってみてください😊

おすすめです。

 

 

兵庫県在住なので、日帰りで行ってきました。

車は、兵庫県立赤穂海浜公園西駐車場へ停めました。

(普通車・小型車は1回 500円)

 

赤穂市立海洋科学館・塩の国への入館料は大人200円、小中学生100円です。

JAF会員の方は会員証の提示により会員本人と同伴者4名の合計5名まで20%引きとなります。

その場合、大人160円です。

 

ちょっと安すぎませんか😅

いくら公共の施設とは言え・・・

 

有難い話です。

赤穂市すご過ぎる・・・

 

JAF会員以外の割引もありますので、詳細は公式サイトでご確認ください。

 

現在、特別展(恐竜世代の海の生き物の化石展開催中のため、

入館料は300円になります。

ご注意ください。

それでもお安いです。

 

でも、それだけじゃなく・・・

 

チケット購入時、なんと「塩の国の塩」がいただけます。

こちらの塩田施設で作られたお塩(40~50gくらい?)です。

塩分約88%で、昔ながらの製法で作られたミネラルの入った天然塩ではないかと思います。

 

これは嬉しい!😆

 

普段天然塩を愛用しているので、こちらで作られた貴重なお塩をいただけてそれだけでも来た甲斐があります。

 

ありがとうございます💖

 

実は、このお塩をいただくのは2度目です。

現在大学生の子どもが小学生の時に、校外学習でこちらに来た際いただきました。

わたしは自宅でこのお塩を子どもから受け取ったのですが、当時のわたしはこのお塩の有難みを今ほどわかっていませんでした。

確か塩づくり体験のお塩も、その時一緒に受け取ったように記憶しています。

 

話は戻りまして・・・

 

初めに受付で塩づくり体験の予約をしました。

時間まで、館内の見学をしました。

 

世界の岩塩の展示があったり、クイズで塩を学べるようになっていたり。

ほかにもいろいろ展示してありました。

 

 

時間になったので、塩づくり体験のため塩づくり体験棟へ移動します。

赤い矢印の建物まで歩いてすぐです。

 

長くなりましたので、続きは次回に。

②へ続く!

enjoy-now.hatenablog.com

enjoy-now.hatenablog.com

enjoy-now.hatenablog.com

enjoy-now.hatenablog.com