今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

安野光雅さん特別展「安野先生のふしぎな学校」に行ってきました♪

明石市立文化博物館兵庫県明石市上ノ丸2丁目13番1号)にて開催中の

安野光雅美術館コレクション 安野先生のふしぎな学校

へ行ってきました♪

 

enjoy-now.hatenablog.com

 

行きたいと思いながら、毎日暑くてなかなか行けておりませんでしたが、やっと行けました😅

暑すぎて外出が億劫になってしまいますね。

 

明石市立文化博物館は、JR明石駅から北へ徒歩5分のところにあります。

道も簡単なので、方向音痴のわたしでも迷わず行けます。

行きは、ほぼ上り坂。

 

JR明石駅を出発して、坂を上っていくと前方に見えてきます。

文字でも確認できました。

 

この時、建物が進行方向の右寄りに見えます。

歩道は車道の左右にありますが、左側の歩道を歩くと、建物の前にたどり着くことが出来ます。

右側の歩道から行くと建物付近に到着しても車道を挟んでしまい、ガードレールがしっかり設置してあって、建物の前で車道を横切ることはできません。

初めて行かれる方はご注意くださいませ。

 

今回久々の文化博物館で、右手に見えたものだから右側の歩道に移動し、車道が渡れず引き返して左側の歩道に移動しました😅

 

建物付近に到着しました。

画像右に見える歩道が、さきほどの「左側の歩道」になります。

 

看板が設置してあります。

画像左に写っております階段を上るか、画像には映っていませんが右にエレベーターがありますので、どちらかでさらに上に行きます。

 

わたしはエレベーターを使いました。

 

上に行くと・・・

 

 

なんということでしょう!

 

 

明石海峡大橋&海が見えました!

 

(見づらいですが、画像の下4分の1付近に橋と海が見えます)

明石駅からたった5分少々上っただけで橋が見えるんですね。

いい眺めでした♪

 

建物の中に入り、チケットを購入します。

通常大人の観覧料は1000円ですが、コープこうべの組合員証(コーピーカード)の提示で800円になります。

コープこうべ以外にも割引になるカード類があるようでした。

 

観覧料:大人 1,000円(800円)、大学・高校生 700円(560円)、中学生以下無料
※20名以上の団体は2割引
※65歳以上の方は半額

身体障害者手帳療育手帳精神障害者保健福祉手帳障害者手帳アプリ提示時、本人と介護者は半額
※シニアいきいきパスポート提示で無料

 

チケットを持って2階に移動します。

 

2階に着いてすぐのこちら↓は撮影OKです。

これ以降は撮影禁止です。

 

<鑑賞後の感想>

「安野先生のふしぎな学校」ってどういう意味なんだろう?って思ってましたが、謎が解けました。

 

ネタバレになるので詳細は申し上げませんが、絵画以外の作品もありました。

 

安野さんの作品はすごく細かく描いているものもあれば、大胆におおらかに描いているものもあったり、いろいろな画風があるのも魅力です。

 

今回も見ごたえがありました。

 

安野さんの作品を観ると、優しい氣持ちになりますね♪

うまく言葉では言えませんが。

 

豊かな時間を過ごせました。

 

この度も鑑賞させていただき、ありがとうございました。

 

 

enjoy-now.hatenablog.com

enjoy-now.hatenablog.com