今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

2024春・青春18きっぷ日帰り旅④いがらしゆみこ美術館&お姫様体験

青春18きっぷで日帰り旅を楽しんできました😄

①はこちら

 

いがらしゆみこ美術館にやって来ました~♪

美観地区の大原美術館から 徒歩5分くらいです。

いがらしゆみこ美術館
岡山県倉敷市本町9-30

yumiko.jpn.com

 

 

いがらしゆみこさんと言えば、『キャンディ・キャンディ』です。

いがらしゆみこ美術館 所蔵

美術館に一歩足を踏み入れると、懐かしの『キャンディ・キャンディ』の主題歌が聞こえてきました。

こちらです。


www.youtube.com

 

主題歌は無限ループで流れており、美術館にいる間 聞き続けました。

今はこの主題歌を聞くと、いがらしゆみこ美術館の記憶が蘇ってきます😙

 

主題歌はお馴染みで懐かしさは覚えるものの、『キャンディ・キャンディ』の漫画やアニメは 実は見たことがありません。

あらすじさえ知りません。(え?)

 

ではなぜここに来たのか?

 

それは・・・

 

お姫様体験をするためです😆

 

こちらです!

いがらしゆみこ美術館HPより)

yumiko.jpn.com

 

以前にテレビ番組でこちらのお姫様体験のことを知り、行ってみたいなと思っていました。

 

カメラマンに撮影していただき写真も1枚もらえて、美術館にも入館できて、事前決済で3000円。

 

年齢(アラフィフ)を考えると一瞬躊躇しましたが、やってみたかったので思い切って前日に予約しました。

 

いがらしゆみこ美術館に到着し、予約した時間まで少しあったので、先に作品を鑑賞しました。

 

撮影はOKでした。

 

 

 

華やかなドレスを着たお姫様の作品が多いので、華やかな氣持ちになります。

ドレスも繊細に描かれています。

 

美観地区かな。

 

大原美術館

 

アイビースクエア!

 

個人的には、大好きな倉敷を描いてくださったのが嬉しかったです💖

 

こちらへ来たのはお姫様体験がメインで、いがらしゆみこさんの漫画を読んだことのないわたしは、作品に対して思い入れはなかったのですが、原画を観てその素晴らしさに感動しました。

 

原画はとても瑞々しく、いがらしゆみこさんがたった今 描き上げたかのような新鮮さがありました。

印刷しているものと違い、血が通っているといいますか。

素人には到底描けないプロの世界の作品でした。

 

美術作品として鑑賞する価値が大いにありました。

観ることができて良かったと、心から思います。

 

グッズ展示も

 

藤子・F・不二雄さんのサイン!

超貴重ですね。

子どもの頃、藤子不二雄作品をたくさん読んで育ったので、感慨深かったです。

 

 

美術館のみの入館料なら、大人で600円です。

大原美術館とあわせて鑑賞するのも良いのではないでしょうか。

 

 

さて、予約時間になったので、いよいよお姫様体験です。

 

わたしは3000円のプランにしましたが、これ以外にもいろいろあるようです。

 

まずドレスを選ぶのですが、かなり迷いました~

一度選ぶと必ずそれを着用しなければならないので、慎重になります。

迷いに迷って1枚選び、ドレスを着用しました。

 

カメラマンは女性の方でした。

ポーズを変えて、何十枚も撮影しました。

 

その中から1枚自分で選び、プリントしていただきました。

 

それがこちら

 

 

広げると・・・

 

 

モザイクをかけましたので、安心してご覧くださいませ(笑)

 

このようなドレスを着ることなどないので、貴重な体験ができたと思います。

やってみたいと思った方、年齢など氣にせずやってみましょう!

 

新たな自分を発見できるかもしれません😊

 

⑤に続く!