今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

「まんが道 青春編」の再放送が楽しみ♪

夏に再放送された「まんが道」の続編が、来月再放送されることを知りました😆

www.nhk.jp

 

まんが道」は、藤子不二雄Ⓐによる自伝的漫画作品「まんが道」を原作とした、NHK総合で放送されたドラマです。

【初回放送】1986年11月17日~12月5日

全15話

高岡での学生時代から漫画家デビュー、立山新聞社時代を経て、上京するまでをドラマ化したもの。基本的に原作に準じた作品であるが、主人公2人のイメージが入れ替えられており、主役で背の高い満賀を竹本孝之、メガネで背の低い才野を長江健次が演じている。

(出典: 『ウィキペディアWikipedia)』)

 

www2.nhk.or.jp

 

わたしは原作の漫画も、当時のドラマも観たことはなかったのですが、子どもの頃から藤子不二雄の漫画に親しんでおり、軽い氣持ちで拝見しました。

特に期待せずに観たのですが(失礼!)大変面白かったので、続編が是非観たかったのです。

だから、再放送を非常に嬉しく思っています。

 

長江健次さん、懐かしかったです。

 

長江さんは1964年7月17日生まれ。

1986年の放送当時は22歳だったのですね。

 

長江健次さんと言えば、わたしの中では「フツオ」。

 

Wikipediaによりますと、

1981年4月6日『欽ドン!良い子悪い子普通の子』放送開始に伴い、フツオ役でデビュー。

1982年9月27日放送分をもって番組を降板し、同時にイモ欽トリオを脱退した。

とあります。

 

欽ドンでのフツオは1年半だけだったのですね!

びっくり😲

当時わたしは小学生だったのですが、今でも強烈に覚えています。

 

そういう意味でいえば、竹本孝之さんはわたしの中ではフツオほどのインパクトはなかったです。

小学生のわたしが見ていたテレビ番組には、あまり出ていなかったからでしょう。

お名前とお顔は知っていました。

 

竹本さんは1965年4月28日生まれ。

まんが道」放送当時は21歳ですね。

わたしは歌手のイメージが強かったのですが、俳優としてもご活躍されていたのですね。

ちなみに「まんが道」の主題歌「HOLD YOUR LAST CHANCE」も歌われています。

 

大人になって改めて竹本さんを拝見すると、なかなかの男前。

 

誰かに似ているな~と思ったら、

藤井風さんに、なんとなく似ていると思いました。

 

いかがでしょう?

なんとなくですよ😅

 

そしてこの「まんが道」では、現在ご活躍されている俳優さんの若かりし頃のお姿も見られました。

 

こちらの方・・・

知っている俳優さんだけど、誰だったかすぐに思い浮かばず・・・

 

 

そう、酒井敏也さんです!

酒井敏也のプロフィール/写真/画像 - goo ニュースより

 

1959年のお生まれですから、当時27歳くらいかな。

若いですね。

今の酒井さんしか知らなかったので、すぐにわかりませんでした💦

 

続編の「青春編」でも、俳優さんの若かりし頃がいろいろ見られることでしょう。

楽しみです♪

 

まんが道 青春編」

<放送予定>
第1回から第8回

2022年12月19日(月) 午後11時50分~翌午前2時30分

 (月曜深夜) 

 

第9回から最終回
2022年12月20日(火) 午後11時50分~翌午前2時10分

 (火曜深夜) 

 

19分30秒×全15回
NHK総合 

 

5分間視聴できます↓

www2.nhk.or.jp