今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

「TAROの塔」の再放送が楽しみ♪

TAROの塔」が、来月再放送されるそうです。

万博記念公園太陽の塔

1967年から1970年の「太陽の塔」が出来るまでの、岡本太郎の万博での戦いを軸に、太郎、かの子、一平、敏子という「岡本家の人びと」の破天荒な人間模様を描いて行く。

大正から昭和、戦争から高度経済成長、そしてパリと、時空を超え変化していくダイナミックな映像をベースに、伝説の芸術家・岡本太郎の全貌を初めて映像化。

(下記のサイトより)

【初回放送】

2011年2月26日(土)から連続4回

毎週土曜午後9時

NHK総合

 

今年は岡本太郎さんとご縁のあった年でした。

 

6月:渋谷駅にて『明日の神話』再鑑賞

 

9月:大阪中之島美術館にて「展覧会 岡本太郎」鑑賞

 

10月:万博記念公園にて「太陽の塔」鑑賞

 

「展覧会 岡本太郎」へ行く直前の9月23日に、

NHK土曜ドラマTAROの塔」の再放送があり、拝見しました。

岡本太郎さんを演じたのは松尾スズキさん。

わたしには岡本太郎さんにしか見えなかったです。

 

岡本太郎さんのことをそれほど知らなかったので、ドラマではありますが少し知識を持った上で鑑賞でき良かったと思いました。

 

現在、東京で「展覧会 岡本太郎」開催中です。

ご興味のある方は、この機会に是非ドラマも♪

 

9月に観た「TAROの塔」は、来月再放送のドラマとタイトルもキャストも同じですが、放送時間が異なり短いものでした。(1時間15分)

 

この件について調べてみましたら、2011年6月に総集編の放送があったようで、放送時間が同じ(1時間15分)だったので、9月のはおそらく総集編だったのではないかと思われます。

 

総集編であっても、大変興味深く観ることができました。

 

今回は、「展覧会 岡本太郎」や万博記念公園の「太陽の塔」鑑賞後なので、より興味を持って拝見できると思います。

 

楽しみです😊

 

TAROの塔

<放送予定>

第1回・第2回 
2022年12月3日(土) 午前0時25分~午前2時13分(金曜深夜)
 
第3回・最終回 
2022年12月4日(日) 午前1時33分~午前3時21分(土曜深夜)

 

NHK総合

 

4分ほど視聴できます↓

www2.nhk.or.jp