今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

「展覧会 岡本太郎」に行ってきました♪

先日の自分の記事↓に刺激を受け

enjoy-now.hatenablog.com

 

大阪中之島美術館大阪市北区中之島4-3-1)にて開催中の

展覧会 岡本太郎」に行ってきました♪

 

 

2022年2月2日にオープンしたばかりの、新しい美術館です。

わたしは初来館です。

 

taro2022.jp

 

大阪展は10月2日(日)までです。

 

この後は東京、愛知を巡回します。

 

<東京展>東京都美術館

2022年10月18日(火)~12月28日(水)

 

<愛知展>愛知県美術館

2023年1月14日(土)~3月14日(火)

 

 

最終日まで残り1週間を切っていた平日に行ったのですが、大盛況でした。

 

こちらの作品からスタートしました!

ちなみに、注意事項を遵守した上での写真撮影はOKとなっております。

 

きっと「多くの方に作品を観てもらいたい」という想いからそうされているのだと勝手に受け止めましたので、一部ですがご紹介させていただきます。

 

『痛ましき腕』1936年(1949年再制作)

 

 

 

 

 

 

後ろ

 

原寸大の岡本太郎さんです。

 

 

わたしは『跳ぶ』が一番印象に残りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後ろ

 



 

 

やはりエネルギーが凄かったですね。

 

このエネルギーを直に感じたい方は、是非足をお運びください。

 

10月18日から、東京都美術館にて東京展が始まります。

2022年10月18日(火)~12月28日(水)

 

先日ご紹介させていただきました黒田清輝の作品が鑑賞できる「黒田記念館」(東京都台東区上野公園13-9)は、東京都美術館台東区上野公園8-36)から徒歩圏内となっております。

(徒歩5分程度)

 

enjoy-now.hatenablog.com

 

しかも、黒田清輝の代表作である

「読書」「舞妓」「智・感・情」「湖畔」

を鑑賞できる特別室の公開時期(年3回)とも重なっております。

 

特別室開室日

2022年10月25日(火)~2022年11月6日(日)

 

www.tobunken.go.jp

 

黒田記念館は予約もいらず無料で鑑賞できますので、ご興味のある方はこの機会に是非ご鑑賞くださいませ。

 

また、渋谷駅岡本太郎さんの『明日の神話』の鑑賞がまだの方は、「展覧会 岡本太郎」とあわせて鑑賞することをおすすめいたします。

 

詳細はこちらです↓

enjoy-now.hatenablog.com

 

わたしは次は、万博記念公園大阪府吹田市千里万博公園1-1)の

太陽の塔を観に行きたいと思っています。

 

taiyounotou-expo70.jp

 

まだ生で観たことがありません。

近いうちに是非行きたいです♪

行ってきました♪

enjoy-now.hatenablog.com