今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

芸術探訪の旅㉑ベルギー・ブリュッセル観光

芸術探訪の旅㉑になります。

①はこちらです。

 

ブリュッセルはベルギーの首都で、名は”湿地帯にある砦”を意味する”Brouscella”から由来しているそうです。(地球の歩き方より)

EUNATOなどの国際機関の本部も置かれています。

 

ブリュッセル到着後まず美術館へ行き、その後散策しました。

 

こちらの像、ガイドさんよりエリザベート王妃の像であると説明を受けました。

エリザベート王妃国際音楽コンクールエリザベート王妃です。

 

エリザベート王妃国際音楽コンクール

ベルギーのブリュッセルで開催される国際音楽コンクール。

チャイコフスキー国際コンクールショパン国際ピアノコンクールと並ぶ、世界三大コンクールの一つと言われる。

 

ベルギーの首都ブリュッセルで4年ごとに開催されている。

  エリザベート王妃国際音楽コンクール - Wikipedia

 

エリザベート王妃が見つめる方向を見てみますと・・・

こちらにも像があります。

 

第3代ベルギー国王であるアルベール1世の像です。

 

アルベール1世とエリザベート王妃はご夫婦です。

ほぼ向かい合って像がありました😊

 

アルベール1世 (ベルギー王) - Wikipedia

エリザベート・ド・バヴィエール - Wikipedia

 

余談ですが、有馬温泉兵庫県)にも秀吉とねねの像がありますね。

 

続きまして・・・

かの有名な?小便小僧です!

 

特に思い入れはなかったので、感激はなかったかな😅

 

いろんな衣装を着ている小便小僧

愛されているのでしょうね♪

 

そして、グラン・プラスに着きました。

ギルドハウスに囲まれた約110m×70mの長方形の広場で、世界で最も美しい広場の一つと言われており、1998年に世界遺産に登録されました。

 

ギルドハウスとは、ギルドという中世ヨーロッパの商工業者の間で結成された職業別の組合が利用していた建物です。

小さな像や紋章などの装飾から、どんな職業のギルドであったかわかるようになっています。

 

例えばこちら

白鳥が見えます。

白鳥は肉屋を表しているそうです。

 

 

ブラバン公爵の館

 

市庁舎

 

ゴディバ

ゴディバ本店です。

グラン・プラスに本店があったのですね♪

 

www.godiva.co.jp

 

ゴディバ以外にもチョコレートのお店はいろいろありました。

さすがベルギーですね😙

 

㉒に続く!

 

🎨東京・オランダ・ベルギー芸術探訪の旅🎨

①旅の概要

<東京編>

②SOMPO美術館~ゴッホと静物画

岡本太郎記念館

④下北沢【カフェ】ラ・パレット

⑤蒲田【喫茶店】チェリー

<オランダ編>⑥~⑭㉓

⑥いざ!オランダへ!

⑦ゴッホ美術館

⑧アムステルダム国立美術館

ザーンセスカンス風車村

⑩クレラーミュラー美術館【前編】

⑪クレラーミュラー美術館【後編】

⑫マウリッツハイス美術館~真珠の耳飾りの少女

⑬デポ・ボイマンス・ヴァン・ベーニンゲン

⑭オランダでの食事とホテル

<ベルギー編>⑮~㉒

⑮ブルージュ観光

⑯アントワープ散策~『フランダースの犬』の舞台

⑰ノートルダム大聖堂~『フランダースの犬』のネロが観たかった絵を鑑賞

⑱ゲント『神秘の子羊』で有名な聖バーフ大聖堂

⑲マグリット美術館

⑳ベルギー王立美術館

㉑ブリュッセル観光 

㉒ベルギーでの食事とホテル

㉓オランダ・スキポール空港内の無料美術館!アムステルダム国立美術館 分館

㉔旅を終えて

<番外編>

ゴッホ『夜のカフェテラス』『アルルの跳ね橋』が日本にやって来る!