芸術探訪の旅㉑になります。
①はこちらです。
ブリュッセルはベルギーの首都で、名は”湿地帯にある砦”を意味する”Brouscella”から由来しているそうです。(地球の歩き方より)
ブリュッセル到着後まず美術館へ行き、その後散策しました。
こちらの像、ガイドさんよりエリザベート王妃の像であると説明を受けました。
エリザベート王妃国際音楽コンクール
ベルギーのブリュッセルで開催される国際音楽コンクール。
チャイコフスキー国際コンクール、ショパン国際ピアノコンクールと並ぶ、世界三大コンクールの一つと言われる。
ベルギーの首都ブリュッセルで4年ごとに開催されている。
エリザベート王妃が見つめる方向を見てみますと・・・
こちらにも像があります。
第3代ベルギー国王であるアルベール1世の像です。
アルベール1世とエリザベート王妃はご夫婦です。
ほぼ向かい合って像がありました😊
余談ですが、有馬温泉(兵庫県)にも秀吉とねねの像がありますね。
続きまして・・・
かの有名な?小便小僧です!
特に思い入れはなかったので、感激はなかったかな😅
いろんな衣装を着ている小便小僧
愛されているのでしょうね♪
そして、グラン・プラスに着きました。
ギルドハウスに囲まれた約110m×70mの長方形の広場で、世界で最も美しい広場の一つと言われており、1998年に世界遺産に登録されました。
ギルドハウスとは、ギルドという中世ヨーロッパの商工業者の間で結成された職業別の組合が利用していた建物です。
小さな像や紋章などの装飾から、どんな職業のギルドであったかわかるようになっています。
例えばこちら
白鳥が見えます。
白鳥は肉屋を表しているそうです。
ゴディバ本店です。
グラン・プラスに本店があったのですね♪
ゴディバ以外にもチョコレートのお店はいろいろありました。
さすがベルギーですね😙
㉒に続く!
🎨東京・オランダ・ベルギー芸術探訪の旅🎨
<東京編>
<オランダ編>⑥~⑭㉓
<ベルギー編>⑮~㉒
⑰ノートルダム大聖堂~『フランダースの犬』のネロが観たかった絵を鑑賞
㉓オランダ・スキポール空港内の無料美術館!アムステルダム国立美術館 分館
<番外編>
ゴッホ『夜のカフェテラス』『アルルの跳ね橋』が日本にやって来る!