今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

2024春・青春18きっぷ日帰り旅①岡山倉敷の美観地区へ

青春18きっぷで日帰り旅をしてきました。

青春18きっぷの旅は、かなり久しぶりでした。

青春18きっぷ

日本全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席及びBRT(バス高速輸送システム)、ならびにJR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りできるきっぷです。

青春18きっぷ」は、年齢にかかわらず、どなたでもご利用いただけます。お一人での5日間の旅行や5人グループでの日帰り旅行などの「鉄道ぶらり旅」に、ぜひご利用ください。

jr-group.jp

お値段は、5回(5日)分で12050円。

1回(1日)あたり2410円で、JR線の普通列車・快速列車が乗り降りし放題というきっぷです。

子どもが購入し、1回分余っていたのでもらいました。

思いがけず18きっぷを手にして、どこに行こうかなと考えた時、少し前から行きたいと思っていた大原美術館が浮かびました。

岡山県倉敷市の美観地区にあります。

岡山県出身のわたしにとって、大原美術館は比較的身近で、行こうと思えばいつでも行けるところでした。

だからこそ後回しになっていたのですが、この機会に行くことにしました。

朝出発し、9時半過ぎに倉敷駅に着きました。

我が家から3時間弱くらいでした。(兵庫県在住)

平日で通勤通学客が多く姫路駅までは座れませんでしたが、姫路駅から倉敷駅までは座れました。(姫路駅始発)

車窓から至る所で桜が見え、お花見を楽しんでいると あっという間に着いたという印象です。

電車を選べば、姫路駅(兵庫県姫路市)で1度乗り換えるだけなので、かなり楽な移動でした。

倉敷駅に、美観地区のマップがあったのでいただきました。

その後の散策にとても役立ちました😄

10分ほど歩くと、美観地区に到着しました。

24年ぶりの美観地区です。

朝 降っていた雨も上がりました。

水面に浮んでいるのは桜の花びら🌸

桜がとっても綺麗でした。

桜の時季に出かけるのはいいですね。

ほんとに綺麗で、この時季に来て良かったと思いました。

多くの方が写真撮影されていました。

海外の方も多かったです。

このあとは旅のメインである大原美術館です。