今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

島根 津和野・山口・広島 一人旅 ⑩JR山口線で湯田温泉駅へ

島根 津和野・山口・広島 一人旅シリーズ⑩になります。

旅の概要はこちらです😊

 

旅の2日目、次の目的地山口へ向かうため、JR津和野駅から山口線に乗りました。

湯田温泉駅山口県山口市)で下車します。

「津和野」は島根県ですが、10.1キロ離れた次の駅「船平山」は山口県です。

こうして見ると、駅の間隔ってさまざまですね。

上山口~山口は1.2キロ。

津和野~船平山と随分違いますね。

 

ありがとう!津和野!

来て良かったです!

 

こちらのディーゼル車で山口に向かいます。

1両編成でした。1両って可愛いですよね♪

往路は特急「スーパーおきだったので、この旅では初乗車です。

出発までに時間があったので、写真撮影時は まだ乗客はわたし一人。

その後お一人乗られました。

 

山口へ向け、出発です!

しばらく津和野の風景が続きます。

シャッターを押した時に、ちょうどバイクが。

構図的に(よくわかってませんが)いいかなと思い、採用しました。

 

徳佐りんご園が見えました。

徳佐なので、山口県です。

 

こちら以外にもりんご園が何ヶ所かありました。

山口ってりんごのイメージがなかったのですが、りんごができるのですね🍎

 

右から読んで、地福駅です。

 

山口駅で乗り換えました。

 

一駅で湯田温泉駅に到着です。

 

今回の山口線ですが、のんびり乗れて快適でした。

乗客はそれほど多くないため、車内でゆっくり過ごせます。

都会の電車だと考えられないくらいゆったりしていました。

窓からの景色も自然が多く、癒されます。

 

このような鉄道の旅もいいですね。

しみじみそう思いました。

 

心地よい空間をありがとうございました!

見送りました😙

 

 

こちらで、このあと乗車予定だったSLの払い戻しを終え、駅を出ました。

 

SL払い戻しについての詳細はこちらです。

 

駅を出たところ

あちらに見えるのは!

 

ゆう太君です!高さ8メートル!

湯田温泉は白狐が見つけた湯、だそう。

 

 

十数年ぶりの湯田温泉

ゆう太君と再会できて嬉しいです♪

 

以前と変わらず、元氣そうで安心しました!

やっぱり湯田温泉にはゆう太君がいないとね😊

 

この後、数時間湯田温泉に滞在します。

 

島根 津和野・山口・広島 一人旅⑪に続く!

 

🚂島根 津和野・山口・広島 一人旅シリーズ🚂

②旅の概要

<津和野編>

①安野光雅美術館

③津和野駅で衝撃!幻のSLやまぐち号

④津和野 郷土料理「うずめ飯」

⑤津和野城跡で町を一望&ハプニング

⑥レンタサイクルで津和野を散策♪その1

⑦レンタサイクルで津和野を散策♪その2 鷲原八幡宮

⑧津和野でのお宿

⑨しまねっことの再会

<山口編>

⑩JR山口線で湯田温泉駅へ

⑪山口名物「瓦そば 」

⑫山賊鍋の山賊むすび

<広島編>

⑬広島駅 到着直後の衝撃!

⑭2食無料 激安ホテル in 広島シティ

⑮ひろしま美術館でゴッホを満喫♪

⑯広島三越で うえの「あなごめし」を満喫♪