今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

島根 津和野・山口・広島 一人旅 ⑨しまねっことの再会

島根 津和野・山口・広島 一人旅シリーズ⑨になります。

シリーズ①②はこちらです😊

 

旅の初日、JR津和野駅 到着直後に見たものがこちら!

島根県の観光マスコットキャラクター「しまねっこ」ちゃんです!

 

以前はよく出雲大社に参拝しましたので、わたしにとってしまねっこはお馴染みのキャラクター。

出雲大社を思わせる風貌で、首にはしめ縄風のものを巻いています。

まさか、このような形で再会するとは!

 

現在 津和野駅が工事中ですので、しまねっこが活躍しているようです。

 

工事現場でよく見かけるこのガードの正式名称がわからず、調べてみました。

gazoo.com

こちらのサイトによりますと、

道路工事の現場で動物の形をしたガードを見かけます。これらは「単管バリケード」というアイテムで、動物デザインのものは「アニマルガード」と呼ばれています。

 

単管バリケードというのですね!初めて知りました!

 

工事現場=「きつい」「汚い」「危険」の「3K」のイメージが強い場所。だからこそ、イメージをよくしたいという思いが動物バリケードの誕生につながりました。

「動物のバリケードをおくことで、『うるさい』『土埃が気になる』といったクレームが減りました。また、『心が和む』という声も寄せられたのです」

 

なるほど~😄

わたしも しまねっこデザインに、テンションが上がりました。

 

ご当地キャラクターもあります。実は地域密着のデザインにすることで、自治体としても地域のアピールにもなりますし、我々は地方に参入するきっかけにもなるんです

 

地域アピールになっています!

 

津和野町は島根県ですが、山口県だと思われることもあるようです。

今回、鉄道で山口県のJR新山口駅から山口線で津和野へ行きました。

 

しまねっこちゃんを見て、津和野が島根県であることを実感しました。

ご当地の貴重なものを見ることができ、嬉しかったです😊

 

しまねっこちゃん、ありがとう!

おつとめ頑張ってください!

 

最後に津和野の風景を少し。

自転車で散策中も至る所にお花が咲いており、自然豊かな風景に癒されました。

津和野城跡からの景色

太皷谷稲成神社

とっても良いお天氣でした。
5月は緑も濃いですね。

JR山口線の線路かな?

この写真を撮った後、山口線で山口に向かいました。

 

今回で、島根 津和野・山口・広島 一人旅シリーズ~津和野編は終わりです。

次回は山口編の予定です。

 

島根 津和野・山口・広島 一人旅⑩に続く!

 

🚂島根 津和野・山口・広島 一人旅シリーズ🚂

②旅の概要

<津和野編>

①安野光雅美術館

③津和野駅で衝撃!幻のSLやまぐち号

④津和野 郷土料理「うずめ飯」

⑤津和野城跡で町を一望&ハプニング

⑥レンタサイクルで津和野を散策♪その1

⑦レンタサイクルで津和野を散策♪その2 鷲原八幡宮

⑧津和野でのお宿

⑨しまねっことの再会

<山口編>

⑩JR山口線で湯田温泉駅へ

⑪山口名物「瓦そば 」

⑫山賊鍋の山賊むすび

<広島編>

⑬広島駅 到着直後の衝撃!

⑭2食無料 激安ホテル in 広島シティ

⑮ひろしま美術館でゴッホを満喫♪

⑯広島三越で うえの「あなごめし」を満喫♪