今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

島根 津和野・山口・広島 一人旅 ⑯広島三越で うえの「あなごめし」を満喫♪

島根 津和野・山口・広島 一人旅シリーズ⑯になります。

旅の概要はこちらです😊

 

3年前に広島に行った時に「あなごめし うえの」のあなごめし弁当を食べて、心を鷲づかみにされてしまったわたし。

www.anagomeshi.com

 

その味が忘れられず、それから時々あなごを食べるようになりました。

近所のスーパーで焼きあなごを買ったり、出かけた先で買ったり。

時には失敗もあり、時には成功もあり。

 

詳細はこちらです♪

うえのあなごめしについても記載しております。

 

今回 広島行きを決めた時、うえのあなごめしのことを思いました。

この機会に是非食べたい!

大人気で食べられないこともあるかもしれないと思い、確実に食べるためにリサーチしました。

 

今度は是非お店で食べてみたいと、ずっと思っていました。

前回のお弁当は宮島口で購入したのですが、今回は宮島へは行きません。

 

いろいろ調べると、広島市内にある三越で食べられることがわかりました。

www.anagomeshi.com

 

午前にひろしま美術館へ行く計画を立てており、そこから15分ほど歩けば三越に行けます。

ルート的にもバッチリです!

 

そして店舗に予約の確認をしました。

お昼の予約は受け付けていないとのこと。

夕方のみ予約可能でした。

 

わたしはお昼狙いなので、できるだけ早く現地へ行って並ぶしかないようです。

遅い時間に行くと、きっと行列ができているでしょう。

 

そして三越でお弁当も購入できるということなので、帰りの新幹線での夕食用にお弁当も買うことにしました。

近所にお店があれば1日2回も食べませんが、滅多にない機会なので😙

あなごめし三昧です💖

 

計画を立てて、当日を迎えました。

 

♪ ♪ ♪

 

旅の3日目

ひろしま美術館でゴッホを満喫後、三越へ向かいました。

 

周りの景色も楽しみながら歩き、三越に到着しました♪

広島三越、初来店です。

 

さあ、いよいよです。

「あなごめし」をお店で食する時がやって来ました!

 

3年前あなごめし弁当を食べ、その美味しさにとりこになりました。

冷めたお弁当でこれだけ美味しいのだから、お店で熱々を食べたらどれだけ美味しいのだろうと、お店で食べることを切に願いました。

 

その時がついに来たのです!

 

三越にやって来たものの、お店の位置までは確認していなかったため、初めエレベーターで上に上がりました。

それらしいお店がないので店員さんに尋ねると、予想に反して地下にあるとのこと。

またエレベーターに乗り、地下へ行きました。

 

行列ができているかもしれないから、1分でも早く行きたいのに😅

焦っちゃいけませんね。

 

11時20分頃、店舗に着きました。

お席は満席で、すでにお客さんがあなごめしを食べています。

そしてその後ろで、順番待ちをしているお客さんが、4、5人椅子に座って待っていました。

店員さんに言われた通り、わたしも順番待ち用の椅子に座りました。

 

しばらくしたら40代くらいの女性がお一人来て、わたしの隣に座りました。

わたしも一人で時間があったので、その方に話しかけてみました。

 

すると、地元の方ではなく関西地方から来た方でした。

なんでも職場に広島出身者がいて、広島へ行くのなら是非こちらのあなごめしを食べるように勧められたのだそう。

それで初めて来たそうです。

 

うえのには熱狂的なファンがたくさんいるのですね。

地元の方も認めるお店だということがよくわかりました。

 

その方とお話していると順番が来ました。

お席にに移動します。

 

この中から選びます。

お値段の違いですが、あなごの質は同じで量が異なるそうです。

 

わたしは「並」にしました。

 

店員さんの動きも慣れています。

毎日たくさんのお客さんが来るのでしょう。

 

さあ、来ました!

 

美味しくいただきました。

 

ただ、初めてあなごめし弁当を食べた時ほどの感動はありませんでした。

それは、たぶんわたしが期待し過ぎたからです。

お弁当より、何倍も美味しいに違いないと思い過ぎていました。

 

期待し過ぎたら、期待を超えることは難しいですね。

今後に活かします。

 

また食べている時も、どんどん待っているお客さんは増え、順番待ちの椅子もいっぱいになり、立って待つ方が増えてきたので、「早く食べなきゃ」という思いもあったからでしょう。

 

ちょっと焦って食べてしまったかな。

誰にも急ぐように言われてないのにね。

 

それでも念願だった「お店で食べる」ことができ満足しました😊

そして、お弁当を購入しお店をあとにしました。

 

この後、数時間広島に滞在し、自宅へ帰るため新幹線に乗りました。

そこでのお楽しみは、あなごめし弁当を食べること!

 

パッケージがレトロですね♪

宮島・厳島神社の大鳥居ですね。

現在、工事中です。

お昼に食べたばかりなので、お弁当は小サイズ(1890円)にしました。

 

一口食べると・・・

 

美味しい!😆

 

3年前にこのお弁当食べた時の感動が蘇りました。

 

これ、これ!

求めていたのは、この美味しさです。

 

お弁当は冷めても美味しいように、お店とは味付けを変えているそうです。

お店の方から、お弁当のほうが好きな方もいると聞いていましたが、わたしもそのタイプだったようです。

お弁当のほうが好みでした😍

両方食べてみてそう思いました。

 

1日2回あなごめしを食べるってどうなの?

って少し自分でも思ってましたが、両方食べてよかったです。

 

お昼に食べてまた夜にあなごめしでも、美味しく食べられました。

やっぱりうえのあなごめしは最強ですね💖

 

また広島に行った時はあなごめし弁当を買いたいと思います♪

ご馳走様でした。

 

こうしてわたしの旅は終わりました。

津和野・山口・広島を満喫し、思い出に残る旅となりました♪

 

今回で、津和野・山口・広島一人旅シリーズを終わります。

お付き合いいただき、ありがとうございました😊

 

 

後日、あなごめしについて 考えてみました↓

enjoy-now.hatenablog.com

 

 

🚂島根 津和野・山口・広島 一人旅シリーズ🚂

②旅の概要

<津和野編>

①安野光雅美術館

③津和野駅で衝撃!幻のSLやまぐち号

④津和野 郷土料理「うずめ飯」

⑤津和野城跡で町を一望&ハプニング

⑥レンタサイクルで津和野を散策♪その1

⑦レンタサイクルで津和野を散策♪その2 鷲原八幡宮

⑧津和野でのお宿

⑨しまねっことの再会

<山口編>

⑩JR山口線で湯田温泉駅へ

⑪山口名物「瓦そば 」

⑫山賊鍋の山賊むすび

<広島編>

⑬広島駅 到着直後の衝撃!

⑭2食無料 激安ホテル in 広島シティ

⑮ひろしま美術館でゴッホを満喫♪

⑯広島三越で うえの「あなごめし」を満喫♪