今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

島根 津和野・山口・広島 一人旅 ④津和野 郷土料理「うずめ飯」

島根 津和野・山口・広島 一人旅シリーズ④になります。

シリーズ①②はこちらです😊

 

旅の初日、お昼ご飯に津和野の郷土料理である「うずめ飯」をいただきました。

 

「うずめ飯」とは

一見、出汁をかけてわさびを添えたお茶漬けのように見えるが、ごはんの下には小さく刻んだタイや野菜が隠れている。この食べ方の起源については、質素倹約を強いられた江戸時代に贅沢しているのを悟られないため、具材が粗末で他人に見られるのが恥ずかしかったためといった理由が挙げられる他、提供する時や食べる時は伏し目がちにするといった習わしも伝わっている。

   出典: 『ウィキペディアWikipedia)』

 

津和野駅周辺でうずめ飯を提供しているお店は結構あり、どのお店にするか迷ったのですが、駅から近くインターネットで評判の良かった「あおき寿司」さんを選びました。

津和野駅から徒歩すぐのところ(157m)にあります。

近いのは助かりますね。

道にも迷いません。

迷いようがないくらい近いです!

 

 

開店前にお店に着き 店舗の前でしばらく待っていると、お店の方が声をかけてくださり、少し時間前ですが中に入れてくださいました。

ありがとうございます!

 

一応メニューに目を通しましたが、ここに来る前から決めていた「うずめ飯定食」にしました。

定食以外にも、単品もありました。

 

少し待ち、来ました!

うずめ飯、小鉢(筍とふき)、茶わん蒸し、葉わさび、刺身こんにゃく です。

刺身こんにゃくは酢味噌でいただきました。

 

緑色をした刺身こんにゃくは食べたことがあったのですが、ベースが白色で、こげ茶色の何か(何なのかわからずすみません💦)が入っているタイプは初めてでした。

あっさりしていて美味しいです。

 

うずめ飯は「混ぜて食べてください」と言われたので、そうしました。

だし茶漬けのような感じで、さらっといただけました。

美味しかったです。

 

この度、お店の方のご厚意で開店前にお店に入れていただき、その後の旅の計画も前倒しすることが出来ました。

旅先での時間は貴重なので、大変有難かったです。

 

あおき寿司さん、ありがとうございました。

そして、ごちそうさまでした😊

 

島根 津和野・山口・広島 一人旅⑤に続く!

 

 

🚂島根 津和野・山口・広島 一人旅シリーズ🚂

②旅の概要

<津和野編>

①安野光雅美術館

③津和野駅で衝撃!幻のSLやまぐち号

④津和野 郷土料理「うずめ飯」

⑤津和野城跡で町を一望&ハプニング

⑥レンタサイクルで津和野を散策♪その1

⑦レンタサイクルで津和野を散策♪その2 鷲原八幡宮

⑧津和野でのお宿

⑨しまねっことの再会

<山口編>

⑩JR山口線で湯田温泉駅へ

⑪山口名物「瓦そば 」

⑫山賊鍋の山賊むすび

<広島編>

⑬広島駅 到着直後の衝撃!

⑭2食無料 激安ホテル in 広島シティ

⑮ひろしま美術館でゴッホを満喫♪

⑯広島三越で うえの「あなごめし」を満喫♪