島根 津和野・山口・広島 一人旅シリーズ④になります。
シリーズ①②はこちらです😊
旅の初日、お昼ご飯に津和野の郷土料理である「うずめ飯」をいただきました。
「うずめ飯」とは
一見、出汁をかけてわさびを添えたお茶漬けのように見えるが、ごはんの下には小さく刻んだタイや野菜が隠れている。この食べ方の起源については、質素倹約を強いられた江戸時代に贅沢しているのを悟られないため、具材が粗末で他人に見られるのが恥ずかしかったためといった理由が挙げられる他、提供する時や食べる時は伏し目がちにするといった習わしも伝わっている。
津和野駅周辺でうずめ飯を提供しているお店は結構あり、どのお店にするか迷ったのですが、駅から近くインターネットで評判の良かった「あおき寿司」さんを選びました。
津和野駅から徒歩すぐのところ(157m)にあります。
近いのは助かりますね。
道にも迷いません。
迷いようがないくらい近いです!
開店前にお店に着き 店舗の前でしばらく待っていると、お店の方が声をかけてくださり、少し時間前ですが中に入れてくださいました。
ありがとうございます!
一応メニューに目を通しましたが、ここに来る前から決めていた「うずめ飯定食」にしました。
定食以外にも、単品もありました。
少し待ち、来ました!
うずめ飯、小鉢(筍とふき)、茶わん蒸し、葉わさび、刺身こんにゃく です。
刺身こんにゃくは酢味噌でいただきました。
緑色をした刺身こんにゃくは食べたことがあったのですが、ベースが白色で、こげ茶色の何か(何なのかわからずすみません💦)が入っているタイプは初めてでした。
あっさりしていて美味しいです。
うずめ飯は「混ぜて食べてください」と言われたので、そうしました。
だし茶漬けのような感じで、さらっといただけました。
美味しかったです。
この度、お店の方のご厚意で開店前にお店に入れていただき、その後の旅の計画も前倒しすることが出来ました。
旅先での時間は貴重なので、大変有難かったです。
あおき寿司さん、ありがとうございました。
そして、ごちそうさまでした😊
島根 津和野・山口・広島 一人旅⑤に続く!
🚂島根 津和野・山口・広島 一人旅シリーズ🚂
<津和野編>
<山口編>
<広島編>