今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

2024春・青春18きっぷ日帰り旅⑥倉敷から里庄へ

倉敷美観地区での観光を終えたわたしは倉敷駅へ向かい、自宅とは反対方向の西行の電車に乗りました。

 

その日の朝までは倉敷観光の後はまっすぐ帰る予定で、東行きの電車に乗るはずでした。

 

なぜ反対方向の電車に乗ったのかというと

それは・・・

 

さかのぼること数時間前・・・

 

 ♪  ♪  ♪

 

早朝、わたしは兵庫県の自宅最寄り駅からJR神戸線に乗り、倉敷駅岡山県倉敷市)を目指していた。

岡山はわたしのふるさとなので、どの駅もふるさと感がある。

 

東岡山駅岡山市)に着いた時に、「あ!」と思った。

東岡山駅は○○高校の最寄り駅だったことを思い出した。

その高校は、わたしが大好きなアーティスト藤井風さんの出身高校。

(風さんがそこの出身だと知る前は、ずっと市内にある進学校の一つという認識だった。)

 

思い出した直後、『旅路』のイントロが流れ出し、その絶妙なタイミングに驚いた(音楽を聴いていた)。

 

藤井風 『旅路』(Official Video) 

里庄町の風景が満載😍


www.youtube.com

 

里庄町岡山県浅口郡)出身の風さんは岡山市のその高校まで、おそらく電車通学をしていたのではないかと思う。

もしそうならば、3年間里庄駅から東岡山駅をほぼ毎日電車で往復し、かなり思い出深い路線のはず。

 

そこで閃いた✨

 

帰りに里庄駅岡山県浅口郡里庄町)まで行ってそこから兵庫県に帰れば、風さんが毎日見た(と思われる)風景をわたしも見ることができると。

 

倉敷駅から里庄駅まではそれほど遠くなく、20分ちょっと。

山陽本線1本で行ける。

 

青春18きっぷを利用し、倉敷を観光した後その氣になったら里庄に向かおうと、その時決めた。

 

 ♪  ♪  ♪

 

わたしは倉敷から里庄駅に向かいました。

 

20分ほどなので、あっという間に到着。

 

 

久々の里庄駅

実は以前に来たことがあり、里庄駅にも立ち寄りました。

電車は利用していないので、いつか乗りたいと思っていました。

 

念願の電車です。

 

倉敷駅を15:40に出発して里庄駅に16:02に着いたので、すでに夕方。

16:25発の姫路行きの電車に乗りたいので、里庄でゆっくりする時間はありません。(約20分)

 

JR里庄駅

ここから毎日高校へ通っていたんですね。(たぶん)

以前に来た時には風さんのファンと思われる方たちがいましたが、今回はそれらしい方はいませんでした。

夕方だからかな?

 

里庄駅に置いてあるMAP

 

右下のキャラクターは

里庄町イメージキャラクターの「里ちゃん

里庄町の「S」の文字と、つばきの花を表現したもので、緑豊かで心ふれあう 町の人々の笑顔や未来に向けて歩く様子が明るく、楽しく表現されています。

里庄町イメージキャラクター「里ちゃん」 - 里庄町公式ホームページ

 

同じく里庄駅に置いてあるパンフレット

 

右下のキャラクターは

里庄まこもたけキャラクター「まこりん

まこりんは、里庄町の特産品「まこもたけ」の妖精です。里庄町の木「つばき」の葉っぱを食べすぎて、手と足がつばきの葉っぱと花になりました。

里庄まこもたけキャラクター「まこりん」 - 里庄町公式ホームページ

 

 

時間がないので、大急ぎで「ファイン」へ向かいます。

里庄駅から歩いてすぐの「ファイン」(スーパーマーケット)

『旅路』(Official Video)「22秒」に映っているお店です。

ご興味のある方はYouTubeでご確認くださいませ。

 

 

ファインで大好きな「まこも葉せんべい」を買いました。

岡山県産の米粉里庄町産のまこもたけパウダーを練りこんで焼いた米粉せんべいです。グルテンフリーで低カロリーなのも特徴。里庄町のイメージキャラクター「里ちゃん」の焼き印が目印です。

おいしい&ヘルシーな里庄町の特産品「まこもたけ」って知ってる?|おか旅 | 岡山観光WEB【公式】- 岡山県の観光・旅行情報ならココ!

 

 

以前に里庄町の別のお店で購入した「倉敷おからクッキー」がとっても美味しかったので、あれば欲しかったのですがあいにくファインにはなかったです。

倉敷でも見かけませんでした。

www.motoya.biz

 

「ファイン」近くの桜が綺麗に咲いていました🌸

 

 『旅路』(Official Video) 23秒頃から映る歩道橋

 

ここを上がっていますね。

 

歩道橋からの風景

 

急いで里庄駅に戻ります。

 

先ほどは氣がつかなかったけれど、駅前につばきの木があり、ちょうど綺麗に咲いていました😊

「つばき」は里庄町の木です。

 

駅前の下水道の蓋の「里ちゃん」に別れを告げて、里庄駅を出発します!

 

⑦に続く!