今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

大阪城ホールへのアクセス~JR京橋駅西口 編

一昨日、藤井風さんのライブで、初めて大阪城ホールへ行きました。

 

最寄り駅はJR大阪城公園駅で、徒歩5分でホールまで行け便利そうなのですが、それゆえ利用客が多そうなので、この駅の利用は諦めました。

 

といいますのも、

昨年10月の藤井風さんのパナソニックスタジアム(3万5千人)でのライブ終了後、人が多過ぎて駅へ向かうのがかなり大変だったからです。(満員電車のような人込みでした)

今回はパナソニックスタジアムほど混まないでしょうが、念のため。

 

利用したのはJR京橋駅です。

京阪電車京橋駅もありますが、JRのほうです。

 

JR京橋駅「西口」⇔大阪城ホール徒歩10分です。

徒歩5分のJR大阪城公園駅ほど近くはありませんが、10分なら歩けますね。

 

京橋駅にすることでどれくらい人が少なくなるのかはわかりませんが、大阪城公園駅よりは少なくなることを期待して。

 

そして、さらに。

 

わたしは大阪から神戸方面へ帰るため、環状線よりも利用客が少ないと思われる東西線に乗ることにしました。

 

<帰り>

大阪城ホール

 ↓(徒歩約10分)

JR京橋駅「西口」

 ↓(東西線で尼崎へ)

JR尼崎駅

 ↓(神戸線に乗り換え)

 

大阪城ホールも初めてですが、JR京橋駅の利用も初めてです。

超方向音痴のわたしは、ライブのあと暗い夜道でも迷わず駅に向かうことができるよう、帰りのルートを「行き」でしっかり確認しました。

 

大阪城ホールを利用される方は多いと思います。

今回いろいろ調べてみて、JR京橋駅「西口」からのアクセス情報が少なかったので、どなたかの参考になればと思い、まとめておきます。

 

行きはJR大阪駅から環状線でJR京橋駅へ行きました。

すぐに改札から出ないで、環状線のホームから東西線へ向かいました。

 

🚃JR京橋駅「西口」から大阪城ホールへのアクセス

 

JR東西線です。
左に進みます。

 

すぐに西口改札があります。

こちらの改札を出て、そのまま前に進みます。

 

さらに真っ直ぐ進みます。

京阪電車(片町口)方面へ。

 

改札を出てから、まだ一度も曲がっていません。

ひたすら前進します。

ここをまっすぐ歩いていくと・・・

 

左手にセブンイレブンがあります。

ここを左折。

(改札を出てから、初めて曲がりました。)

 

曲がって、川の上をさらに進みます。

 

こちらに突き当たります。

 

地図で確認。

このまま、ほぼ真っ直ぐ行けば大阪城ホールですね。

 

今突き当たったところの左側に階段が。

 

右側にも階段が。

 

どちらの階段を使うかは、あなた次第。

どちらでもOK

 

わたしは右側の階段から下りてみました。

 

JR京橋駅西口を出て、初めて地面を歩きます。

 

しばらく歩くと、右手にYTV(読売テレビ)が。

 

この中で今 観ているドラマは「ブラッシュアップライフ」

(覚えなくていい情報)

 

 

YTVを過ぎると、大阪城ホールに到着です!

GOAL!

 

ちなみに、今回のライブ後ですが・・・

 

規制退場で、なんと一番初めのグループで退場することができました(初めて)。

お席は通路に近く すぐに通路に出ることができ、ホールの出口もお席から近かったので、ホールから外へ出るまでにそんなに時間がかかりませんでした。

(ライブ前に、出口も確認しておきました。)

 

ホールを出た後も、行きでしっかり道を覚えていたため、帰りは一切迷うことなくJR京橋駅「西口」へ行くことができました。

 

そのため、わたしの予想していた時刻よりもかなり早く駅に到着することができたのです。

 

このような感じだったので、JR京橋駅西口に着いた時は全く混んでいませんでした。

 

予定通り東西線に乗車しましたが、余裕で座れました。

(同じ車両の方は全員着席)

これが30分後とかだったら、どうなっていたのかわかりません。

 

終点の尼崎駅でJR神戸線に乗り換え、無事に帰宅できました。

 

パナソニックスタジアムでのライブ後は本当に大変でしたが、今回その経験が存分に活かされました。

人生、無駄な経験はないですね😊

 

以上、JR京橋駅「西口」から大阪城ホールへのアクセスでした~

 

大阪城ホールでのライブ、楽しんでくださいね💖

 

 

enjoy-now.hatenablog.com