今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

『ふられ気分でROCK'N'ROLL』

先日、テレビで流れたBGMに懐かしさを覚えました。

かなり昔の曲で、瞬間的に何の曲だったのか思い出せませんでしたが、すぐに思い出しました。

 

それがこちらの曲です。

TOM★CAT『ふられ気分でROCK'N'ROLL』


www.youtube.com

 

久しぶりに聴き、すごく懐かしかったです。

何十年ぶりだろう?

今 聴いてもいいですね♪

 

歌詞付きはこちら


www.youtube.com

 

TOM★CAT(TOMCAT)(トム・キャット)

1984年にデビューした日本のバンド。

1978年に東京造形大学で結成されたバンド「FUNKY NOISE」(1978-1981)を前身とする。

その後、「NOISE MAKER」(1982-83)を経て1984年に「TOMCAT」を結成。同年10月、第28回ポピュラーソングコンテストに出場して『ふられ気分でRock'n' Roll』でグランプリを受賞。

同年11月、第15回世界歌謡祭グランプリ受賞曲でもある同曲でキャニオン・レコード(現:ポニーキャニオン)のAARD-VARKレーベルからメジャーデビュー。

 出典:『ウィキペディアWikipedia)』

 

『ふられ気分でROCK'N'ROLL』

1984年11月14日発売

TOM★CATのデビューシングル

作詞作曲はボーカルのTOMさん

 

この曲が発売されて、もうすぐ38年。

当時、わたしは小学生でした。

特別ファンというわけではなかったですが、強烈なインパクトがあり、トムキャットというバンド名は今でも忘れていなかったです。

 

TOM

ボーカル・キーボード

1961年11月12日- 

本名・松崎淳美(まつざき あつみ)。

千葉県立八千代高等学校時代は体操部に所属。

大きなサングラスが特徴

久松史奈森川美穂に曲を提供している。

 出典:『ウィキペディアWikipedia)』

 

TOMさんは現在60歳。

還暦を迎えられたのですね。

どうされているのでしょうか。

 

子どもの頃は、ベストテンやトップテンなどを観て、テレビで当時の流行りの曲をいろいろ聴いていましたが、今は歌番組ってほとんど観ていません。

 

興味があるシンガーがテレビに出た時だけ観ます。

自分が聴きたい曲だけを聴くスタイルですね。

 

なので、流行りの歌ってあまり知りません。

ただ、とんでもなくヒットした曲は自然と耳に入ってきますが。

 

テレビも、若い方はあまり観なくなっていますね。

我が家の子どももテレビってほとんど観ません。

 

みんなで同じものを観るという時代は終わったといっても、過言ではない氣がします。

 

逆にわたしの親世代(70代)なんかは、テレビっ子(?)のように思います。

たまに実家へ行くと、観ていなくてもテレビがついてます😅

 

世代によって随分違いますね。

 

わたしは子どもと親の中間くらいかな。

観たい時だけ、テレビをつけています。

 

半世紀近く生きていると、テレビを観て懐かしいと思うことが、年々増えてきました。

子どもの頃は「懐メロ」なんか知らない曲ばかりだったのに、だんだんと知っている曲が多くなりました。

 

今回の『ふられ気分でROCK'N'ROLL』のように、普段はすっかり忘れているけど、昔の名曲ってまだまだたくさんありますね。

 

子どもの頃に聴いた曲を大人になった今聴けば、また違った発見があるかもしれませんし、歌詞なんかは人生経験を積んだ今のほうがよくわかるでしょうね。

 

せっかくYouTubeで聴けるので、また聴いてみたいと思います😊