今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

アーモンドのお花を満喫♪

わたしが大好きなアーモンドのお花です。

青い空に白いお花がよく映えます。

 

大好きになったのは、ゴッホ作品の影響です。

「花咲くアーモンドの木の枝」1890年 ゴッホ美術館

ゴッホをずっと支えてくれた弟のテオに子どもが生まれた時、誕生祝として送ったのがこちらの作品です。

ゴッホの甥にあたりますが、名前はゴッホと同じ「フィンセント」と名付けられました。

 

後にその甥がゴッホ美術館を設立し、この作品は今もゴッホ美術館に展示されています。

 

わたしはこの作品が観たくてゴッホ美術館へ行ったのですが、この作品と対面して感じたのは「命」でした。

鑑賞前のインターネットや画集ではそこまで感じなかったのですが、本物を観るとゴッホの思いが感じられ、感動しました。

 

アーモンド(白)

アーモンド(ピンク)

アーモンドは桜と同じバラ科のサクラ属の落葉高木です。
桜と似てますね。

 

開花時期は桜(ソメイヨシノ)よりも少し早いので、桜の咲く頃には見頃は終わっています。

 

桜の開花情報はテレビでよく見ますが、アーモンドの情報はなくうっかり忘れそうになりますが、今年も観ることができ良かったです😊

 

お花はいいですね♪

心が洗われました。

 

ありがとうございます。

 

 

ゴッホ美術館来館の記事はこちら

enjoy-now.hatenablog.com