今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

明石・住吉神社で紫陽花を満喫♪ ※追記あり

紫陽花の季節ですね♪

近所でも至るところで咲いており、癒されております。

 

紫陽花が大好きなので、毎年恒例の住吉神社の紫陽花観賞に行って参りました😄

 

住吉神社

兵庫県明石市魚住町中尾1031

www.sumiyoshijinjya.com

 

約2500株の紫陽花が楽しめます♪

 

 

 

 

 

個人的には、白色や淡い色の紫陽花が好みです。

 

公式サイトによりますと、

例年より花は少なめで、6月20日頃まで。

ということです。

 

確かに、いつもよりは少ないかなという印象ですが、色とりどりの紫陽花がたくさん咲いていて、満喫できました😊

 

いい時間でした♪

いつもありがとうございます。

 

紫陽花 観賞 直後、神社のすぐそばで撮影したマンホールのふた

こちらが明石市立天文科学館です。

(公式サイトより)

明石市立天文科学館は、東経135度日本標準時子午線の真上に建つ「時と宇宙の博物館」です。

プラネタリウムや展示を通じて、時や宇宙について学ぶことができます。
明石海峡大橋の眺望抜群。

www.am12.jp

 

子どもが小さかった頃、一緒に行きました。

佳き思い出です😄

 

天文科学館から明石海峡大橋も良く見えました♪

 

マンホールの横にあった消火栓のふたです。

明石海峡大橋です。

兵庫県公式観光サイトより)

明石海峡を横断し本州と淡路島を結ぶ、全長3,911m、世界最長の吊り橋

https://www.hyogo-tourism.jp/spot/0108

 

淡路島や四国に行く時、お世話になっています。

 

2023.6.21追記

昨日知ったのですが、昨年(2022年)トルコ西部チャナッカレのダーダネルス海峡に世界最長のつり橋が完成し、現在 明石海峡大橋は世界第2位になったようです。

enjoy-now.hatenablog.com

 

以前は、淡路島へ渡る際「たこフェリー」をよく利用していました。

10年以上前に廃止になり、残念です。

フェリーから明石海峡大橋も良く見えましたね♪

下から見るのも良かったな~♪

(アソビューHPより)

たこフェリーの廃止

交通の要であった「たこフェリー」は、明石海峡大橋の開通の後も、橋では大回りを強いられる方々や、橋を利用出来ない125cc以下の小型バイクに乗る乗客などに重宝され、運営は継続されましたが、原油価格の高騰による燃料費負担増や、明石海峡大橋を含む神戸淡路鳴門自動車道の通行料金の割引などの影響で徐々に収益が悪化し、2010年3月より運休、2012年には惜しまれながら正式に廃線となりました。

www.asoview.com

 

紫陽花ももうすぐ終わりかな。

もう少し楽しみたいと思います😊