今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

俳優 志尊淳さんの人生観が胸に響いた♪

本日放送のNHKあさイチ」で、プレミアムトークのゲストである俳優の志尊淳さんの言葉が胸に響きました。

志尊さんは、現在放送中の朝ドラ『らんまん』に、主人公を支える「井上竹雄」役で出演されています。

 

志尊さんは数年前に急性心筋炎になり、病院で1か月ほぼ寝たきりだった経験を話されました。(現在は完治)

 

苦しくなって病院に行くと即手術(カテーテル)になり、氣付いたらICUにいて死んでしまう可能性もあったと言います。

ICUにいる時は、約10日間カテーテルが入っているので寝返りも打てず、いろいろなことを考え、ずっと泣いていたそうです。

 

その期間で物凄く人生観も変わったと話されました。

 

「苦しいなというより、後悔が全部降って来たんですよ。

あの人に会っておけば良かった。

これ、もっとやっておけば良かった。

もっとこうしたかった。

ていうのが、ずっと考えが巡っていて

 

だったらここから後悔しない、

自分がそうだと思うことを本当にやっていこうと思いましたし

 

若いからとかそういうの関係なく、いつ何が起こるかわからない、

今を生きるのと、周りを大事にしたいというのをすごく思いました。」

 

深いお言葉です。

 

わたしはそういった経験はありませんが、自分が死ぬ時に後悔のないようにしたいとは思っていました。

では、後悔のない生き方ができているのかと問われたら・・・

できてないですね。

 

今、死んでしまうことになったら、間違いなく後悔するでしょう。

 

自分の生活を見直して、一つでも後悔が少なくなるようにしたいです。

 

志尊さん、素敵なお言葉をありがとうございました😊