今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

小島よしおさんの「ピーヤ」の意味を知り感激!

1月21日放送の『情熱大陸』は、小島よしおさんでした。

 

小島さんと言えば

そんなの関係ねぇ!」「はい!おっぱっぴー

がお馴染みですが、「ピーヤ」というギャグもお持ちです。

 

この「ピーヤ」について、今回初めてその意味を知りました。

 

【ピーヤ】

漢字で書くと「比止」

比べるのを止めよう

 

そのような意味があったとは、全く知りませんでした。

そして、漢字まであったとは。

 

誰かと自分を比べて、落ち込んだりすることもあります。

みんな違う人間なのに、比べるだなんて意味のないことですよね。

 

ピーヤ」の意味を知り、感激しました✨

 

また「おっぱっぴー」は「Ocean Pacific Peace」の略という認識でしたが、番組の中で二つの意味を紹介されていました。

 

【おっぱっぴー】

①「Ocean Pacific Peace」の略

 (太平洋に平和を)

②オール ピーポー ハッピー

 (みんな幸せになろう)

 

②の意味は初めて知ったのですが、これも素晴らしいですね😊

 

ナレーションでも「容姿いじりや否定は絶対にしない」と言われていました。

「みんな幸せになろう」に反しますものね。

 

また、小島さんのお母さんによると

小学生の頃、学校に行けない同級生がいたら、朝 迎えに行って学校に行っていたそうです。

ある時そこのおばあちゃんがお菓子をいっぱい持って「ありがとう」と言いに来てくれて、事情を聞くと「学校に行けなかったけど、よしおくんがいじめっ子にいじめるなって言ってくれて学校に行けるようになりました」と言われたそうです。

 

いいお話です。

感動しました😭

子どもの頃から優しかったのですね。

 

小島さんは「僕にできるのは”元氣”を届けて、元氣になってもらうこと」と言われていました。

番組を通して、小島さんの温かいお人柄を感じました。

 

これからもご活躍を楽しみにしています😄

 

 

enjoy-now.hatenablog.com