今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

初めての大阪城で 梅とお城を満喫♪

2月8日に、藤井風さんのライブで初めて大阪城ホールへ行きました。

 

大阪城ホール」っていうくらいだから、大阪城が近くにあるのかなと思って地図を見ると、すぐでした。

考えてみると、大阪城って観たことないかも・・・と思い、ライブの前に行ってみることにしました。

 

大阪城ホールに到着し、歩いて大阪城へ向かいました。

 

途中で出逢ったお花♪

何のお花かな?

 

ボケ」かな。
バラ科なんですね。

 

さらに歩くと梅林が!

大阪城の前に立ち寄ります。

 

元氣に咲いています♪

梅はこれからかな~

 

咲いている梅もありました!


思いがけず梅を観賞でき、嬉しかったです😊

 

観梅を終えて、大阪城へ。

 

見えてきました~

 

こちらの青屋門から中へ入ります。

 

大阪城です。

 

姫路城とはまた違った雰囲気ですね。(兵庫在住です)

 

大阪城公園って、広いですね。

大阪城ホールが小さく見えます😲

 

 

大阪城を初めて見て、印象的だったのは天守閣の金色の虎です。

<「伏虎」について>
大阪城天守閣が所蔵する「重要文化財 大坂夏の陣図屏風(びょうぶ)」に描かれた豊臣時代の大坂城天守の外壁には、虎の絵が描かれています。これをもとに昭和6年(1931年)に現在の大阪城天守閣が復興された際にも、虎が再現されました。
 この「伏虎」のレリーフは、豊臣秀吉のお抱え絵師として活躍した狩野山楽(かのうさんらく)の伏虎図をもとに、日本画家の竹内栖鳳(たけうちせいほう)が下絵を描き、鋳刻家の大國壽郎(おおくにじゅろう)が原型を製作したもので、天守閣最上階高欄下の外壁、東西南北4面にそれぞれ2頭ずつ、合計8頭配されています。

(下記のサイトより)

osaka-chushin.jp

 

また、たくさんのカラスも印象的でした。

結構鳴いてましたね。

時間オーバーで天守閣の中へは入れませんでしたが、この機会に大阪城を観ることができ、良かったです。

 

いい時間でした😊

 

 

後日、天守閣へ入りました♪

enjoy-now.hatenablog.com