今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

藤井風ライブ「Fujii Kaze alone at home Tour 2022」を満喫♪ その2

「その1」からの続きになります。

enjoy-now.hatenablog.com

 

 

今回のライブは、「 alone at home」というだけあり、風さん一人のステージでした。

セットは風さんのお部屋という感じ。

 

<ライブの流れ>

 

1曲目はギターの弾き語り

2曲目からはグランドピアノで数曲弾き語り。

 

キーボードが配達され、

キーボードでリクエスト曲を数曲弾き語り(寝そべり)

 

再び、グランドピアノで数曲弾き語り

 

カラオケ?により2曲(damnまつり)歌う。

 

再び、グランドピアノで「旅路」を弾き語り

 

(アンコールなし)

 

終了

 

となっております。

 

 

前回の風さんのライブでは、1曲目から皆さんお立ちになってライブ終了後までずっと立ちっぱなしで、そのための対策もしていたのですが、今回は大半がグランドピアノによる弾き語りで、「damn」の前までずっと座ったままでした。

わたしが見える範囲では立っている人はおらず、着席スタイルでした。

 

今まで参加したクラシックコンサートではずっと着席スタイルだったので、そのスタイルに慣れてはいるのですが、まさか風さんのライブで着席スタイルでいるとは思ってもいなかったので、少し驚きました。

 

今回のライブでわたしがしていた対策↓

enjoy-now.hatenablog.com

 

やはり、ピアノだと立ち上がらないものなのですね。

立ち上がれないというか。

ほかの会場でもそうだったのかはわかりませんが、どうなんだろう?

 

そんな着席スタイルも、大音量のカラオケによる「damn」が始まると皆さん立ちました。

着席スタイルもいいですが、立ち上がって聴くのもいいなと今回あらためて思いました。

体でリズムが取りやすいですね。

会場での一体感もありますし。

 

風さんはラストで再びグランドピアノの椅子に座ったのですが、

その際、皆さんは立っているけどちょっと座らせてもらいますね、みたいなことを言われて遠慮がちに座っておられました。

椅子に座るという行為一つとっても、ファンへの氣遣いが感じられました。

 

ラストは「旅路」でしたが、多くの方は終わりまで立っておられたように思います。

わたしは中2階で前後の座席がないお席だったので、わたしの周りの方は旅路が始まると座られました。

わたしも座ってじっくり聴きたいと思い、座りました。

 

前後に座席がないお席は、座るのも立つのも自分の好きにできるのがメリットですね。

前後に座席がある一般的なお席ならば、自分が座りたくても前のお席の方が立っていたら座りません。前が見えませんから。

 

また貴重品管理も、前後に座席がないほうが心配がありませんでした。

前回のライブの経験からウエストポーチを持参していたのですが、結局使いませんでした。

 

季節は夏なので、最近ずっと靴下を履かずサンダル等で外出することが多かったのですが、ライブはずっと立ちっぱなしだろうから、久しぶりに靴下を履いてスニーカーでやって来ました。

しかし予想に反して着席スタイルだったので、スニーカーでなくても大丈夫でした。

今回、自分が思っていなかった事態がいろいろあり、面白かったですね。

 

人生というのは、予測不能なことが起こる(あるいは予測していたことが起こらない)ものですね。

今回のことは小さなことですが、計画通りにはいかないものですね。

 

今回驚いたのは寝そべりでの弾き語りがあったこと!

風さんの配信では観たことがありましたが、ライブで観たのは初めてでした。

今まで複数のアーティストのライブに行きましたが、寝そべってのライブは初ですね(笑)

 

ステージのセットは風さんのお部屋みたいなイメージでしたし、寝そべっていても全く違和感などはありませんでした。

 

風さんが寝そべって歌うのを観て、

「もっと自由でいいんだな」と思いました。

ライブは立って歌わなきゃならないなんて決まり、どこにもありませんものね。

 

「こうしなければならない」「これはこういうものだ」「こうするのはダメ」など、知らず知らずのうちに自分自身でたくさん枠を作っています。

その枠の存在にすら氣付かず、そういうもんだと思い 枠の中で生きています。

 

だけど、そんな枠など取り払ってもっとのびのび自由にして良かったのですね。

もっと自分を素直に表現していいんだということを、

風さんが自由に歌っている姿を観て、氣付かされました。

 

風さんが話す岡山弁を聴いても、そう思います。

 

現在関西在住で、岡山県出身のわたしも岡山弁が一番自分を表現しやすい言葉なのですが、関西で家族以外の人と岡山弁で話すことはありません。

だから相手が誰であれ、テレビであれ何であれ、変わらず岡山弁を話す風さんはすごいなと思いました。

 

別に関西でも岡山弁を使っても良かったんですよね。

わたしが勝手に枠を作っていたんですね。

 

また、今回のライブでは生着替えもありました!

2回衣装替えをされましたが、2度とも生着替えでした。

 

ライブで生着替えを観たのは初めてでしたね。

だから風さんはほんとにずっとステージにいました。

着替えまで見せてくださるんですから(笑)

 

今回のライブもあっという間でした。

風さんの魅力が満載の濃い時間でした。

たくさんの愛をいただきました。

 

最後にその1でお伝えしましたメッセージをもう一度。

 

わたしが今回のライブで風さんから受け取った3大メッセージ

自分を愛する

自分に優しく

野菜をしっかり食べましょ🥕

 

風さんからの大切なメッセージを忘れず生活したいと思います。

自分を満たし、周りの人に愛を伝えられる人になりたいです。

 

風さん、関係者の皆様、ありがとうございました😊