今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

藤井風「風の秋まつり」③帰宅編

10月15日(土)に

Fujii Kaze

LOVE ALL SERVE ALL STADIUM LIVE

へ行ってきました。

www.fujiikaze.com

 

今回は、ライブ終了後の帰宅編になります。

数万人規模のライブだったため想像以上に人が多く、すんなり帰宅できませんでした。

次回以降のライブの参考に、備忘録として残しておこうと思います。

 

KAZE KITCHEN編

ライブ編は こちらです。

 

会場はパナソニックスタジアム吹田でした。

大阪府吹田市千里万博公園3-3)

 

スタジアムの収容人数は4万人だそうです。

www2.suitacityfootballstadium.jp

 

今回のライブでは、ステージ設営のためステージ裏など使われない座席がありましたが、その分アリーナ席が加わっていました。

観客人数はどれくらいだったのかわかりませんが、仮に収容人数と同じくらいだと考えると、終演後の移動はすごいことになります。

 

(追記:この記事の夜に発表されたstaff diaryマネージャーカワズさんによりますと、1日3万5千人、2日間で7万人が来場したそうです。)

 

もちろん規制退場でした。

 

19時にライブが終わり、わたしが退場できたのはかなり後のほうでした。

19時30分は過ぎていたかな?

そのため退場時点で、3万人くらい(あくまでも予想)は会場の外にいたのかもしれません。

 

わたしの帰宅手段の選択肢は2つでした。

1)今回のライブ用に増便された臨時シャトルバスに乗る。

JR茨木駅 近鉄バス⇄万博記念競技場(日本庭園前)

区間220円】

※9時〜22時まで随時運行

(LIVE公式サイトより)

 

2)大阪モノレール万博記念公園駅」からモノレールに乗る。

会場から駅までは徒歩15分

 

終演後会場を出ると、一方向にしか進めませんでした。

当初わたしは臨時バスに乗ってJRで帰宅予定だったので、バス乗り場に行きたかったのですが、とりあえず皆が進む方向に進むしかありませんでした。

 

とはいっても、夜ではあるし方向音痴のわたしはどちらに進んでよいものかさっぱりわからなかったので、それはそれでよいです。

 

そのまま人の流れに沿ってまあまあな距離を歩きましたが(もしかしたらスタジアムをぐるっと1周したかも)、このまま歩いてもバス乗り場にまでたどり着きそうにないことがわかってきました。

あわよくばバス乗り場へ向かう人の流れがあることを期待していたのですが、そのような流れは見当たりませんでした。

 

わたしは行きはモノレールで来たため、モノレールの駅とは違う場所にあるバス乗り場がわからなかったのです。

(地図では確認していました)

 

このまま歩いても埒が明かないので、バス乗り場のことを近くに歩いていた方に尋ねてみました。

(方向音痴のわたしはスマホなどの地図では対処できないため、わかならければ人に尋ねます)

幸運にも、お尋ねしたご婦人は行きで臨時バスを利用されていました。

 

その方によると、行きは分散されているにも関わらず、臨時バスに乗るまでに30分かかったとのこと。

そのため帰りは、バスより一度に大勢乗車できるモノレールにすると言われました。

 

その方は、風さん&わたしの出身地である岡山から来た方で、とても話しやすい方でした。

 

行きで30分待ちなら、帰りのバスは1時間以上は待つでしょう。

また、ここでその方とお会いしたのも何かのご縁と思い、バスはやめてモノレールに乗ることにしました。

そして、一緒にモノレールの万博記念公園駅へ向かいました。

 

ライブ以外の趣味の話なども合い、とても話が弾みました。

その方も一人参加で、誰ともお話されていなかったそうで、話すことが出来て嬉しいと喜んでおられました。

 

わたしもその方と出逢えて本当に良かったです😊

 

そしてしばらく歩き、万博記念公園駅に近づいてきました。

駅はまだ少し先なのですが、すでに大行列が!😱

 

今までも大行列の中歩いて来たのですが、大人数の駅構内に入れない人で溢れている光景が目の前に広がっていました。

 

お昼に見た「KAZE KITCHEN」の行列よりも、横幅もかなりあってすごい人でした。

お昼の「KAZE KITCHEN」の行列

もう前には進むことはできず、止まっていました。

 

それを見て、「今日中に帰れるのだろうか」と思いました。

時刻は20時は過ぎており、ライブ終演からすでに1時間以上経っていました。

 

KAZE KITCHEN」は1時間40分くらいは並び、その時より人も多く感じましたし、動きがなかったので先が読めませんでした。

 

きっとバス乗り場に行っていても同じような状況だったのでしょうね。

どこもたぶん激混みでしょう。

 

しばらく止まったままで待機です。

夜でしたし、時間が少々かかっても、岡山の女性が一緒だったので不安はなかったです。

一緒にいてくださる方がいるのは、大変有難たかったです。

 

おしゃべりしていると、列が前へ進み始めました。

 

たくさんの人がいたのですが、その時わりと進むことが出来ました。

駅近くになり、再び立ち止まりましたが、その後はそれほど待つことなくまた動き始め、構内に入ることが出来ました。

 

そこで知りましたが、万博記念公園駅からは3方面に行けるようです。

門真市南茨木方面:1番ホーム

阪大病院前、彩都西方面:2・3番ホーム

大阪空港、千里中央方面:4番ホーム

(大阪モノレール公式サイトより)

www.osaka-monorail.co.jp

 

車両も確か4両編成だったので、単純に考えて1度にバスよりも4倍くらいの人が乗れます。

また臨時バスだと1方面なので、3方面のモノレールのほうが人が減っていくのが早いのです。

結局、並び始めて30分もかからずモノレールに乗れたと思います。

 

モノレールにして良かったです。

岡山の女性に大感謝です!

 

モノレールに乗っても相変わらずぎゅうぎゅうでしたが、乗れただけ有難たかったです。

乗り換えで下車した時に、女性とお別れしました。

阪急に乗り換えたのですが、そこからはそれほど混まずに帰宅できました。

 

今回学んだことは、

大規模ライブで公共の交通機関が複数ある時は、

一度にたくさん乗車できる乗りものを利用するということです。

 

岡山の女性には大変お世話になりました。

人の多さに一時はどうなるかと思いましたが、一緒にいられて楽しかったです。

 

今回のライブの大切な思い出の一つになりました。

ありがとうございました😊

また是非お会いしましょう~♪♪

 

 

ライブの日に行きました♪

enjoy-now.hatenablog.com