今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

藤井風さんのライブで食べた「大豆ミート」を購入♪

先日の藤井風さんのライブ

LOVE ALL SERVE ALL STADIUM LIVE 

藤井風さんが初監修されたという飲食ブース「KAZE KITCHEN」へ行きました。

 

 

詳細はこちらです↓

enjoy-now.hatenablog.com

 

そこでは、「お肉の代わりに大豆ミートを使用した、健康で地球に優しいベジタリアンメニュー」が提供されていました。

 

わたしは「野菜たっぷり大豆ミートの塩焼きそば」をいただきました。

 

大豆ミートとは?

原料は大豆で、大豆の加工食品。

お肉に似せて作っており、「ソイミート」「ベジミート」とも呼ばれています。

 

野菜たっぷり大豆ミートの塩焼きそば」で大豆ミートを食べましたが、言われなければわかりませんでした。

 

近くで「大豆ミートバーガー」を召し上がっている方がちょうどいたので、どんな感じかお尋ねしたところ、お肉のハンバーガーと同じだと言われました。

 

わたしはアラフィフということもあり、最近はお肉よりもすっかり野菜派です。

ただ、我が家には高校生の息子がいますので、野菜オンリーの食卓は息子的にはきついでしょう。

 

そこで、購入しました!

 

大豆ミート ミンチタイプ

購入価格:258円(税抜)

裏面

 

ブロックタイプ

購入価格:498円(税抜)

裏面

 

商品リサーチも兼ねて、何店舗かスーパーをはしごしたのですが、

ミンチタイプは4店舗中3店舗にありました。

メーカーは店舗によって様々です。

 

ブロックタイプは4店舗中1店舗しかなく、なかなか見つけることができませんでした。

唐揚げ等に使いたかったので、ブロックタイプも欲しかったのです。

 

ちなみに購入店舗は「マックスバリュ」です。

兵庫県在住)

 

そして、同じくマックスバリュでこちらも購入しました。

 

半額122円でゲットしました!

お肉のミンチよりも安い!

 

早速この日、こちらの商品で麻婆豆腐を作ってみました。

大豆ミートを加熱している時は大豆の香りがしましたが、調味料を入れるとその香りは全くしなくなりました。

麻婆豆腐だと味がしっかりしているので、大豆ミートっぽさを感じにくいかなと思います。

 

大豆ミートで作ったことを知って食べた夫の感想は、

「全然(大豆ミートだと)わからんな」

「今度からこれでいい」でした。

 

その後、知らずに食べた高校生の息子は、何も言いませんでした。

違和感はなかったようです😁

 

今回はたまたま見つけた、消費期限の短いお湯で戻さないタイプを使いましたが、乾燥タイプであれば賞味期限は長いので、買い置きしておけます。

それは便利♪

 

また、通常のお肉のミンチだと、脂がたくさん出ますよね。

大豆ミートだと、それがないのもいいなと思いました。

 

脂は美味しいのでしょうが、調理過程や調理後の脂を見ると、ちょっとぞっとするんですよね。

この脂が体内に入ったらどうなるのだろうと。

 

人の体温は約36℃ですが、一般的な牛脂の融点は40℃~50℃なので、人体では牛脂は溶けた状態ではなく固まって、血管が詰まる原因(排水溝の汚れのイメージ)になったりしないだろうかと思ったり。

実際はどうなのだかわかりませんが。

 

若い時は全く氣にしていませんでしたが、だんだんと年齢的にそのようなことも思うようになりました。

 

また脂がない分、食後の洗い物の洗剤の使用量も少なかったように思います。

ベタベタが減って、排水も汚しにくいのではないでしょうか。

 

今後も、「大豆ミート」を日々の食卓にどんどん取り入れていきたいと思います😊

 

関連記事

enjoy-now.hatenablog.com