今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

藤井風ライブ「Fujii Kaze alone at home Tour 2022」を満喫♪ その1

現在行われております藤井風さんのライブツアー

Fujii Kaze alone at home Tour 2022」に行ってきました♪

(今回、少しネタバレ有)

 

会場は神戸国際会館兵庫県神戸市中央区)です。

 

定員2,112人のホールです。

大き過ぎないホールは、距離が近くていいですね。

 

今回のお席は中2階でした。

こちらのホールは過去に何度か来たことがあり、1階や2階は座ったことがあったのですが、中2階は初めてでした。

 

ライブ2日前に座席を知った時、

「中2階ってどうなん?」「どんな感じなんだろう?」

と思いましたが、結果的に良かったのではないかと思います。

 

ステージに向かって左右の側面に座席があるのですが、風さんは「ウイング」と表現されていました♪

 

そのウイング席は前後に座席がなく、前の席の方が大きくて視界が遮られてしまう心配のないお席でした。

高さは1階と2階の間になります。

 

風さんの表情までは肉眼では確認し辛いですが、ステージの奥まで見えましたし、グランドピアノを弾く手元も見ることができましたので、そういった意味で良かったと思います。

 

わたしは風さんのファンになる前は、ピアニストのコンサートによく行っていたのですが、座席が選択できる場合は鍵盤が見えるお席にしていました。

 

普段CDではわからないピアノを弾く様子も、コンサートでは見るのが楽しみの一つでした。

 

今回の風さんのライブは、鍵盤の見えるお席のことなど全く考えていませんでしたが、結果的に弾いている様子が見られて嬉しかったです。

 

 

開演は予定通り19時で、終演は時計を見たら20時50分くらいでした。

途中の休憩はなく、風さんはずっとステージにいました。

お疲れ様でした。

 

今回のライブの感想ですが、

風さんは本当にそのものだと、しみじみ感じました。

 

いつもわたしたちに寄り添ってくれますし、

全ての言動が優しく温かく、愛に溢れています。

 

昨日聴いた風さんからのメッセージ。

(記憶だけなので、ご本人の言い方とは違うかもしれませんが)

 

自分を愛する

自分に優しく

 

自分が満たされてこそ人に優しくできるので、まず自分に優しくね、みたいなことを言われました。

その通りですよね♪

 

それから、

 

野菜をしっかり食べましょ

 

のメッセージもありました。

 

年齢とともに野菜の良さがわかってきましたので、これからもしっかり食べたいと思います!

 

そして昨年のライブでも、今回のライブでも言われていたのは、

わたしたちは兄弟姉妹だと言うこと。

ファミリー

 

我々ファンのことを兄弟姉妹だと言ってくださり、本当に嬉しいです。

 

地球上の全ての人がお互いのことを兄弟姉妹だと思えたら、この世から争いはなくなるのでしょうね。

風さんのように、わたしもそう思える人になりたいと思います。

 

その2に続く♪

enjoy-now.hatenablog.com

 

昨年のライブはこちら

enjoy-now.hatenablog.com