今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

セリア「いちご泥棒」カフェカーテンをリメイク♪ ④エコバッグ

100円ショップ「セリア」で購入した「いちご泥棒」カフェカーテンの、リメイク第4弾です♪

今回はエコバッグです。

 

昨今、エコバッグは欠かせないアイテムとなりました。

大好きな「いちご泥棒」柄で、日々の買い物を氣分良くしたいと思います♪

 

カフェカーテン1枚で作ります。

ウィリアム・モリス「いちご泥棒」カフェカーテン

まずは ほどきます。

 

 

Made in CHINA なので、中国の方が縫ってくださったのでしょうか。

縫製の人件費込みの100円というお値段。

もしかしたら、正当な賃金はもらえていないのかもしれません。

 

そう思うとやるせないですね。

せっかく縫ってくださったのに、ほどいてしまって申し訳ないです。

 

ありがとうございます。

 

最大限大きなエコバッグにしたかったので、全てほどかせていただきました🙏

 

縦40㎝、横80㎝のカフェカーテンをほどくと

縦48㎝、横84㎝の1枚の布になります。

 

布端はほつれにくくなっていますので、裁断しなければ端の始末をしなくて大丈夫です。

 

右の2本は、前回のミニクッションカバーを作った時に裁断した布です。

 

クッションカバーを2つ作ったので、2本あります。

バッグの持ち手にします。

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

出来上がったバッグがこちら♪

 

サイズ:縦41㎝、横40.5㎝、マチ8㎝

底とサイドは2度縫いしました。

 

材料費(布代)は100円です。

クッションカバーの余り布も使ったので、正確には100円+αですが、まぁ100円で良いでしょう😙

 

100円ですし、氣軽に使いたいと思います。

あまりにも氣に入ったものって、もったいなくて使えないんです、わたし。

 

皆さんは使えますか?

わたしは使えなくて・・・

(今、言ったばかり😅)

 

タオルなども、一番好きなものはとっておいて、そうでもないもの(?)から使うという・・・

 

それも改めたいと思います。

その時一番好きなものを使いたいですね。

好みって変わったりしますから、後で使うよりもそのほうがいいですよね。

 

うんうん😌

 

同じく「いちご泥棒」のエコバッグですが、こちらは購入したものです。

フリルが可愛いです♪

 

裏側

 

素材は、よくあるエコバッグのシャカシャカ素材(ポリエステル100%)

 

お値段は1320円(別途送料)

こちらは、お出かけ時のエコバッグとして使っています。

 

今回作ったエコバッグは、日常の買い物で使いたいと思います😊

 

 

後日、エコバッグのゴムバンドを作りました♪

 

「いちご泥棒」リメイクシリーズ🍓

「いちご泥棒」番外編🍓