今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

セリア「いちご泥棒」カフェカーテンをリメイク♪ ⑥シュシュ

100円ショップ「セリア」で購入した「いちご泥棒」カフェカーテンの、リメイク第6弾です♪

今回はシュシュです。

 

男性はあまり馴染みがないと思いますので、説明文を掲載させていただきます。

シュシュ(フランス語: chouchou)は、

ドーナツ状にした薄手の布にゴムを通して縮ませた髪飾りである。

(出典: Wikipedia

 

前回、ミニクッションカバーをリメイクした余り布で、くるみボタンを作りヘアゴムにリメイクしました。

ミニクッションカバーの余り布

 

くるみボタンのヘアゴ

余り布2本のうち、1本の一部を使いました。

その残りがこちらです。

縦10㎝、横51㎝ です。

これでシュシュを作ります。

 

こちらを参考にさせていただきました。


www.youtube.com

 

ドーナツ状に縫えました。

このゴムの長さは25㎝です。

 

 

ゴムを通して・・・

 

 

通し口を縫ったら出来上がり!

 

 

いちごと鳥が見えて、わたしとしては満足です😆

 

裁縫の難易度は低めなので、あっという間にできました。

くるみボタンほどではないですが、こちらもハギレレベルの布で制作できるので、好きな柄で作りやすいですね。

 

今回は、新たに購入したものはありません。

 

「いちご泥棒」はベースが紺色なので、アラフィフのわたしでも抵抗感なく使えそうです。

くるみボタンのヘアゴムと違って、柄の上下を氣にしなくていいのも嬉しいです。

 

くるみボタンは、お氣に入りの柄がはっきり見える良さがありますね。

どちらも氣に入りました💕

 

さて、余り布はもう1本あります。

こちらも、また何かにリメイクしたいと思います😊

何ができるかな♪

 

 

「いちご泥棒」リメイクシリーズ🍓

「いちご泥棒」番外編🍓