今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

食品乾燥用ネットを購入しました♪

食品を乾燥させるためのネットを購入しました♪

人生初です。

連結できる多用途ネット 税込220円

 

最近、当ブログで話題の稲垣えみ子さんですが、ご著書を拝読し影響をうけております。

稲垣えみ子 著

『もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓』

『レシピがいらない! アフロえみ子の四季の食卓』

 

enjoy-now.hatenablog.com

enjoy-now.hatenablog.com

 

稲垣さんのご著書に頻繁に登場する干し野菜。

稲垣さんは冷蔵庫をお持ちでないため、保存手段として「干す」ことをされているのですが、読めば読むほど「干し野菜」が魅力的に思えて、自分でもやってみたくなったのです。

 

『もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓』

(p.98~p.101)

イナガキ流味噌汁のキモは「干し野菜」を入れるところだと思います。

 

というか冷蔵庫のない我が家では、余った野菜を保存するメーンの手段が「干す」ことなので、ベランダでは常に干し野菜が待機している。なのでそこから適当にむんずと一掴みしてお椀に入れるってだけのことなんですけどね。

しかしこれがなかなかに優秀なのでした。

 

まず第一に、干されているということは太陽がすでに半分火を通してくれているということなので、つまりは「半調理済み」なので、ただお湯を注ぐだけですぐに食べられる。

(中略)

太陽とは実にガスコンロのごとき熱源であります。しかも誰に対しても無料。これを使わない手などあるでしょうか。

 

そして第二に、干した野菜は味がギュッと凝縮されるのでありました。つまりは旨味も濃くなっている。だからカツオなんぞ入れなくても旨味たっぷりの味噌汁が出来上がるというわけです。これが生の野菜だとこれほどの旨味は出ない気がします。

 

そんなこんなを総合して、私が勧める味噌汁の具ナンバーワンは干しエノキ!

(中略)

で、これが旨味たっぷり!

 

いかがですか?

野菜を干してみたくなりませんか?(笑)

 

わたしは今まで食品を干したことがありませんでした。

いきなりお高いネットを購入して使わなくなったらもったいないなと思い、100均で調べてみると、ダイソーにありました。

今時の100均て何でもあるんですね。

 

 

初心者には220円という価格は有難いですね。

 

とりあえず、稲垣さん激推しの干しエノキを作ってみたいです。

それから干しシイタケも。

 

国産の干しシイタケって、いいお値段しますよね。

お安い時に購入して、自分で出来たらいいなあと思いました。

 

太陽の光をたっぷり浴びた干しエノキ&干ししいたけ、美味しいだろうなぁ💖

 

やってみたいと思います😊

 

 

enjoy-now.hatenablog.com

enjoy-now.hatenablog.com

enjoy-now.hatenablog.com

enjoy-now.hatenablog.com