今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

北海道旅行記⑨芦別温泉スターライトホテル

北海道旅行記⑨になります。

①はこちらから↓

enjoy-now.hatenablog.com

 

2泊の北海道旅行で、1泊目は芦別市に泊まりました。

 

芦別温泉スターライトホテル&おふろcafe星遊館

(北海道芦別市旭町油谷1番地)

ofurocafe-seiyukan.com

 

旅の目的であるカナディアンワールドまで約2.5km、車で約3分で行けます!

便利!

 

立地が良いだけでなく、たくさんのサービスがありとっても楽しめました😆

遠いけど、また泊まってゆっくりしたいなぁ。

 

宿泊プランはいろいろありますが、わたしは1泊朝食付のプランにしました。

夕食は道の駅「スタープラザ芦別へ行き、芦別名物「ガタタン」を食べました。

enjoy-now.hatenablog.com

 

ホテルは以下のサービスがありました。

◆宿泊者ラウンジサービス◆

時間帯ごとの充実したサービスを心掛けております
選べるアメニティ/館内着・貸出備品

挽きたてコーヒー・ドリンクバー 24時間
温泉まんじゅう15:00~17:00

お菓子バイキング15:00~20:00
自分で作るカクテルバー17:00~21:00

自分で作る〆パフェ20:00~22:00
豆から選ぶお目覚めコーヒー&茶葉から選ぶお目覚めティー7:00~10:00

(公式サイトより)
 
<選べるアメニティ>
化粧水や靴下(館内は下足NG)等いろいろある中から5つ好きなものを選ぶことができました。
フェイスパックもあったので、わたしはそれにしてみました。
パックは2種類あり、人気なのか1種類がなくなっていたので、スタッフの方に尋ねると補充してくれました。
(歯ブラシなど必要最低限のアメニティはお部屋にありました。)
 
キッズアメニティも充実していました。
 
15:00~17:00

温泉まんじゅうがいただけるということで、17時に間に合うようにチェックインしました。
「よくある温泉まんじゅうだろうけど、まあ一応食べてみたい」と思い食べてみると(失礼な話です・・・)
 
 
なんということでしょう!
 
めちゃくちゃ美味しいではありませんか!😲
 
いやもう、ほんとに美味しくてびっくりしました。
蒸されていて温かかったからなのか何なのか、こんなに美味しいとは想像していなかったです。
 
サービスの温泉まんじゅうを完全になめてましたね。
また食べたいなぁ💖
 
<お菓子バイキング>
15:00~20:00

4~5種類くらいあったでしょうか。
自由におやつがいただけるのは嬉しい!
 
<自分で作るカクテルバー>
17:00~21:00

わたしはお酒は飲めないので飲んでいませんが、お酒が好きな方にとっては嬉しいサービスだと思います。
アルコールが飲み放題(無料)って、すごいですね。
 
<自分で作る〆パフェ>
20:00~22:00

宿泊前から楽しみにしていました♪
 
トッピングの種類は多くありませんが、カップにソフトクリームをいれてトッピングして食べてみると・・・
 
想像を超えた美味しさでした!
 
びっくり😲
 
さすが北海道!
 
ミニパフェだったので、2回もおかわりをしてしまいました。
 
個人的にマンゴーが好きなので、マンゴーソースのトッピングがとっても氣に入りました。
あぁ、また食べたい😍
 
<豆から選ぶお目覚めコーヒー&茶葉から選ぶお目覚めティー
7:00~10:00

豆を挽いてコーヒーを淹れました。

淹れてもらうコーヒーも美味しいですが、自分で豆を挽いて淹れるコーヒーもいいものですね♪
美味しくいただきました😊
 
<挽きたてコーヒー・ドリンクバー>
24時間利用可能

お部屋に持って行って飲む方もおられましたし、ここで飲むこともできます。

 
いつも旅行の時は、ペットボトルなどの飲み物を購入してお部屋の冷蔵庫に入れておくのですが、こちらのホテルではドリンクバーを利用できるので、わざわざ買っておかなくていいのでとても便利でした。
 
このように、いろいろと充実しているので、夕食はちょっと少ないくらいでもいいのかも。
夕食に道の駅「スタープラザ芦別ガタタンをいただき、もう少し食べたいなと思いましたが、結果ちょうどよかったです。

 

そのほかのサービスとしましては
<スターウォッチング>
開催日は20時00分からスタート!
スターウォッチングにご参加のお客様はお早目にご夕食をお済ませください
(雨天、曇天時には室内にて星空ムービー観賞となります)
星の降る里・芦別」をキャッチフレーズにしている芦別市
なかなかない機会なので、参加しました。
(公式サイトで宿泊予約をする時、同時に予約すると無料でした)
 
ただ当日曇り空だったので、星を見ることはできませんでしたが、楽しい星のお話を聞くことができました。
 
他にも・・・
コミック10,000冊・雑誌、休憩スペース・ハンモック・コワーキングスペースなど施設が充実
森の図書館、湯上がりラウンジは24時間利用OK

 

マッサージ機無重力マッサージ?)も無料で使えました。

とっても嬉しいサービスです!

 

<温泉>

5:00~24:00

公式サイトより
「美肌の湯」と言われる2種類の源泉があり、源泉掛け流しの壷湯が一番人気です
セルフロウリュサウナも人気が高く、源泉水風呂+星空外気浴でととのって♪
無料の泥パックもご用意しております
 
泥パックをしたままお湯に浸かれます。
脱衣所にはお水があり、入浴直後に飲めたのは嬉しかったです!
 
2種類の源泉や壷湯など、なかなか良かったです!
 
 
<朝食バイキング>
7:00~9:00 

朝ごはんは種類豊富な朝食バイキングをご用意♪
芦別周辺の食材にこだわった和洋メニューを取り揃えました。
芦別名物ガタタン」「黄金たまごの出し巻き」「源泉蒸し野菜」
「黄金たまごのフレンチトースト」「大橋さくらんぼ園の特製ジャム」など
朝からたっぷりとお召し上がりください。

種類も豊富で、芦別名物のガタタンもあり、とっても美味しかったです。

 

<お部屋>

コンパクトツインにしましたが、 サービスがいろいろあり お部屋にいる時間は短く寝るだけでしたので、全く問題ありませんでした。

 

芦別温泉スターライトホテル」楽しかったなぁ😍

こちらのホテルに泊まるためにまた芦別へ行きたいくらいです。

もちろん、芦別まで行ったならカナディアンワールドは外せません!

 

忘れられないホテルになりました😙

 

⑩に続く!

enjoy-now.hatenablog.com

 

🍦北海道旅行記シリーズ🍦

①旅の概要

②【芦別】三段滝・旧三井芦別鉄道炭山川橋梁

③カナディアンワールド⑴

④カナディアンワールド⑵グリーンゲイブルズ(アンの家)

⑤カナディアンワールド⑶オーチャードスロープ(ダイアナの家)

⑥カナディアンワールド⑷

⑦【芦別】黄金水松・新城峠

⑧芦別名物「ガタタン」

⑨ 芦別温泉スターライトホテル

⑩熱氣球体験!

⑪北海道大学

⑫ホテルルートイン札幌駅前北口&「午後12時」っていつ?

⑬旅を終えて