今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

北海道旅行記④カナディアンワールド⑵グリーンゲイブルズ(アンの家)

北海道旅行記④です。

カナディアンワールド⑴の続きになります。

enjoy-now.hatenablog.com

 

次はいよいよ、今回の旅のメイン中のメインであるグリーンゲイブルズへ!

ワクワク😍

 

見えてきた!

ドキドキ😍

 

キタ――(゚∀゚)――!!

 

🍁グリーンゲイブルズ

プリンスエドワード島(カナダ🍁)で見たのと同じ😲

これはすごい・・・

 

すごいです!😆

 

こちらがプリンスエドワード島グリーンゲイブルズ

こちら↓がカナディアンワールド

 

同じと言っていいレベルではないでしょうか。

カナディアンワールドは、玄関扉が開いた状態です。

おそらく閉じると同じようなデザインになるのでしょう。

 

カナディアンにあるグリーンゲイブルズはカナダのプリンスエドワード島にあるグリーンゲイブルズと同じ設計図で建築されており、プリンスエドワード島グリーンゲイブルズが焼失した際には、カナディアンの設計図を貸出しして再建築されました。

(カナディアンワールドHPより)

www.canadian-world.com

 

カナディアンワールドのグリーンゲイブルズプリンスエドワード島グリーンゲイブルズと同じ設計図で建築されているので、同じに見えるのは当然ですね。

 

しかしその後プリンスエドワード島グリーンゲイブルズが焼失🔥

なんてこと!😱

 

けれどもカナディアンワールドの設計図のおかげで再建築することができた・・・

 

カナディアンワールドがなければ、再建築できなかったかもしれないですね。

似たようなものはできたとしても、同じものは無理だったかもしれない。

 

カナディアンワールド、ありがとう~!😭

 

ていうことは・・・

 

プリンスエドワード島グリーンゲイブルズが本家だと思っていたけど、今はカナディアンワールドのほうが本家?🙄

 

どっちでもいっか。

 

遠かったけど、芦別市に来て本当に良かったです😆

 

入り口の看板

 

中に入りました。

アンの衣装を着ることが出来ます(無料)

 

これを着れば、誰でもアンになれます(笑)

もちろんわたしもアンになりました😋

 

 

<アンの部屋>

こちら↓は、プリンスエドワード島のアンの部屋

 

わたしはカナディアンワールドのアンの部屋を見て、喜びでいっぱいになりました。

プリンスエドワード島で見た、あのアンの部屋だと感じました。

 

並べて比較すれば細かい点に違いはありますが、比較しなければわかりません。

多少違っていても、アンの部屋の世界観はそのままです。

 

これらの部屋以外にもマリラやマシューの部屋なども見学できます。

 

グリーンゲイブルズの後ろ>

 

一通り見学し、外観だけでなく建物の中もプリンスエドワード島で見たまんまだと思いました。

 

プリンスエドワード島で見たあとにカナディアンワールドのグリーンゲイブルズを見ましたが、全然見劣りしませんでした。

全く同じものを見ることができたと思っています。

 

わたし的には再現率100%だと感じています。

プリンスエドワード島で味わった感激を、再びカナディアンワールドでも味わうことができたからです。

 

日本で、よくぞここまで再現してくださったと思います。

国や年代が違うので(赤毛のアンの舞台は100年以上前のカナダ)、手に入りにくいものも多かったでしょうに。

 

カナディアンワールドのほかの建物は老朽化して十分な修理ができていない中で、グリーンゲイブルズは綺麗に保たれていました。

 

経営が厳しい中、大切に残してくださり関係者の方々には感謝の氣持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます。

 

再びグリーンゲイブルズと出逢え、ただただ感激しました。

 

赤毛のアン」ファンで、プリンスエドワード島グリーンゲイブルズを見たいけど遠くて行けないという方に、是非訪れて欲しいです🍁

 

⑤に続く!

enjoy-now.hatenablog.com

 

🍦北海道旅行記シリーズ🍦

①旅の概要

②【芦別】三段滝・旧三井芦別鉄道炭山川橋梁

③カナディアンワールド⑴

④カナディアンワールド⑵グリーンゲイブルズ(アンの家)

⑤カナディアンワールド⑶オーチャードスロープ(ダイアナの家)

⑥カナディアンワールド⑷

⑦【芦別】黄金水松・新城峠

⑧芦別名物「ガタタン」

⑨ 芦別温泉スターライトホテル

⑩熱氣球体験!

⑪北海道大学

⑫ホテルルートイン札幌駅前北口&「午後12時」っていつ?

⑬旅を終えて